2021/01/18
山内 祐太朗
【小6】中1準備講座ってなに?
こんにちは、高富校の山内です。
まもなく小学校6年生の中学校準備講座が始まります!
準備ってなにするの!?と思った方たくさんいると思います!
答えは
中1の前期中間テストまでの範囲を完成させるための講座になります。
えっ?普通じゃん・・・と思った方いらっしゃると思います。
GK流はここからです。
小学生6年生に前期中間テストまでの期間何が大切?と聞くとたいてい
「べんきょう~~!」
「ともだちつくる~!」
というように答えます。これももちろん大切ですね!
ただ、漠然としすぎています。
では、GKの準備講座を受けるとどのように答えるようになるかというと
「4科目!」
と答えるようになります。
すこしご紹介します。
突然ですが、
Aくん 前期中間テスト 420点 前期内申 32
Bくん 前期中間テスト 380点 前期内申 36
のどちらが良いと思いますか?
答えはBくんです。
理由は受験に前期中間テストの点数は使わないけど、内申は受験で使うからです。
高校入試は「当日の点数」と「3年間の内申」両方ともみて、合否が決まります。
では、なぜ4科目が大切なのか?
中学校に5科目の先生はたくさんいます。一方で、4科目の先生は学校にも1人、2人いるくらいです。
つまり、もしかすると3年間ずーっと同じ先生が担当の先生ということがありえます。
だからこそ、最初の印象が良ければ、3年間印象が良いままということは大いにあります。
ここで頑張れば4科目に「4」や「5」が並ぶことがかなり期待できます。
その他にも
・部活動の選び方
・内申はどのようにつけられるのか?
・将来、困らない職業
・小学校の分数や少数の計算
といった他では聞けないGK流の戦略をお伝えしていきます(*^^*)