GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  【中3進路】岐阜工業?県岐商?

ブログ

最新記事

2019/07/13

山内 祐太朗

【中3進路】岐阜工業?県岐商?

山内 祐太朗

山内 祐太朗

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐山高校・名古屋工業大学

  • 部活動

    サッカー(中学・高校)

こんにちは、高富校の山内です(^o^)/

本日は良く、職業科で聞かれる工業、商業どっちが良い?ということについて書ければと思います。

 

当然のことながらまず考えることは本人の好き嫌いです。一方でそれだけで選択をしてしまうと失敗することも良くあります。

工業、商業で大きく違う点は「大学進学を考えているかどうか?」になります。

 

例えば、岐阜工業には岐阜大学に行ける推薦枠がありますが、入学した後「留年」をする。最悪の場合は「途中退学」なども考えられます。

理由は普通科の子供たちが勉強している「物理」「数Ⅲ」などを工業高校の子供たちは勉強していないからです。大学は当然のようにそこは勉強しているというていで授業をし、テストを作成します。そのため、入ったその瞬間からついていけない・・・となることも良くある話です。

 

一方で商業は大学では「簿記」を行うことが多いです。普通科の子たちはやっていませんが、商業の子たちは高校から行っているため、むしろ普通科の子たちよりも抜きんでている形になります。そのため、大学進学を考えている子たちには商業科の選択をお勧めしています。

 

 

GKの進学塾がこういった進路指導ができるのは、当然ながら「現役の高校生を見ている」ことや、以前に「大学生の就職活動などの面倒を見てきた」からです。

まだ高校だから自分の選択は大したものではないと考えてはいけません!

また、塾生の方々には第2回岐阜新聞テスト後に「高校入試説明会」も行っています♪

 

ご不明なことがあれば是非ご連絡ください^^

 

問い合わせフォーム☜クリック

山内 祐太朗

山内 祐太朗

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐山高校・名古屋工業大学

  • 部活動

    サッカー(中学・高校)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ