2020/04/25
吉田 一平
【中3生】今は何をすべき?
遠隔によるライブ配信授業がスタートして1ヶ月ほどが経ちますが、みな順調に学習が進んでいます!(^^)!
何度も書いていますが、5月末で休校期間が終わるとは限りません。
今の間にしっかりと学習を進めておかなければ、後から後悔してしまいます!
暇な時間を、ゲームやYoutubeで終わらせるのではなく、有効に使っていきましょうね!
特に中3・高3生は、学校が休校になろうが、受験は必ずやってきます!
今の時期に何をするかで、1年後に差が出ると思ってください。
中3生は今週~来週にかけて、遠隔個別面談を実施しています。
生徒からのヒアリングをしていると、どの中学校も中学2年生の復習プリントが宿題として出されているようです。
学校のワークを印刷しただけのものや、別のワークを印刷したものですが、ただプリントをこなすだけでは受験勉強とは言えません。
そこで大事になってくるのが、次の3つです。
①優先順位
生徒のほとんどは、「何をすれば良いかわからない」という子ばかりです。
受験生だし勉強をしないといけないのはわかるけど、何をすれば良いかわからないから、とりあえず学校の課題をこなそう。というようでは良くありません。
志望校合格のためには、何をすべきなのかを明確にすることが大切です。
②確認
学習した内容がしっかりと身についているかを確認する必要があります。
特に今の状態では、確認してくれる人がいないため、より適当な勉強になってしまいがちです。
学習したけど覚えていない、解けないのままであれば、学習していないのと同じです。
③やる気
今は1人の状況が多いと思います。
例年であれば、学校で隣の子が休み時間も勉強している、「受験」という言葉をたくさん聞くようになった、
など周りからの刺激を受けることができるでしょう。
しかし今は違います。
勉強に前向きになれるような何かがなければ、やる気は起きないままです。
高富校では、一人一人面談をし、今やるべきことを指示してあります。
4月から受験カリキュラムがスタートしているため、1日ごとにどの教科をどのくらいやらなければならないのかがわかるようにしてあります。
また、学習した内容も必ず報告をしてもらっているため、確認もバッチリです!
そして何よりも、生徒一人一人と話をすることは、生徒の「がんばろう」を駆り立てられる感じています。
たとえ遠隔でも、一人一人の悩みや不安に寄り添うことで、合格への道しるべを示してあげることで、この状況をチャンスに変えていきます。
この自粛ムードにうんざりしている。
今の自分を変えたい。
とにかく受験に合格したい。
そんな子はまだ今なら間に合います。
ぜひ相談してくださいね。
GKの進学塾 高富校 0581-23-0261