GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  【中学1年生】ノートの書き方

ブログ

最新記事

2022/04/10

吉田 一平

【中学1年生】ノートの書き方

吉田 一平

吉田 一平

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐阜北高校・南山大学

  • 部活動

    剣道(中学・高校・大学)

新年度が始まり、GKの授業も始まりましたが、どの学年も新しい学年になり気合い十分です!

特に中学1年生は学校も始まり、新しいことばかりで大変だと思いますが、塾の授業もよく頑張っています!

 

 

中学1年生の子達には、まずは「ノートの書き方」から指導させてもらいました。

中学1年生の子によくありがちなことは次のようなノートです。

 

・全て黒色(鉛筆)だけで書かれている

(重要な所とそうでない所があとから振り返ってもわからない)

・字が大きすぎて、マスからはみ出ている

・消しゴムでしっかり消さずに書いてしまう

・全ての教科を1冊のノートにやってしまっている

・(特に英語で)字と字の間がせますぎる

 

 

中学校の成績は、ノートの評価も含めてされることになるため、良い成績を取るためにはきれいなノート作りが必須です。

こういった間違いは、生徒のせいではなく、単に知らないから起こってしまう現象です。

1つ1つ丁寧に教えてあげることで、誰でもその習慣は身に付きます。

 

また、ノートのきれいさは、単に成績を取るためというだけでなく、学習を深めるためにも重要なことです。

ノートは見返すためにあります。

授業内では、テストに出る所をたくさん伝えていますが、見返した時に、その部分がわからなくなってしまっていては、ノートの意味がありません。

ノートの使い方次第で学力の付き方も変わってきます。

 

 

 

中学1年生の子たちは、まだまだわからないことばかりだと思いますが、同じ目線で丁寧に教えていくので安心してくださいね(^-^)

まずは、誰よりもきれいなノートを作る練習をしていきましょう!

吉田 一平

吉田 一平

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐阜北高校・南山大学

  • 部活動

    剣道(中学・高校・大学)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ