GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  「小学校と中学校の違い」

ブログ

最新記事

2019/02/04

永田 創

「小学校と中学校の違い」

永田 創

永田 創

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐阜北高校・南山大学

  • 部活動

    バスケ(中学)

こんにちは。
GKの進学塾・岐南校講師の永田です。

 

昨日、2/3(日)は中学校説明会が行われました。
参加していただいた方々はいかがでしたでしょうか?
かなり有益な情報が盛りだくさんだったかと思います。

 

私、永田も登壇しましたが、みなさん真剣に聞いて下さりありがとうございました。
私のパートでも重要なポイントはいくつもありましたが、
大きく分けて
①受験で使う内申の計算方式
②目標高校に必要な内申の目安
③進学率
について話をさせていただきました。

 

小学6年生のみんなは、あと少しで中学1年生ですね(*^_^*)

小学校と中学校には授業時間の差宿題量の差難易度の差など、
様々な「差」が存在します。
ただ、みんながみんな通ってきた道です。
慣れてしまえばどうってことありません。
しかし、「どのタイミングで慣れるか」は重要です。

中学1年生の時点で慣れている子と、中学1年生の半分が過ぎた時点で慣れ始める子では6ヶ月も差があり、
その分だけ、学力・内申に影響してきます。

 

いつの間にか中学生活になじむことになりますが、その時期が遅れることでをすることがない用に準備をしておくといいかと思います。
もし宜しければ、GKにも現在小学6年生を対象とした「中学1年生(次学年)準備講座」があります。
ご興味のある方はお気軽にご連絡下さい。

 

 

永田 創

永田 創

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐阜北高校・南山大学

  • 部活動

    バスケ(中学)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ