GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  「やり取り」と「発表」の比重が増す

ブログ

最新記事

2021/02/04

永田 創

「やり取り」と「発表」の比重が増す

永田 創

永田 創

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐阜北高校・南山大学

  • 部活動

    バスケ(中学)

こんにちは。

GKの進学塾・高富校講師の永田です。

 

本日はこれからの中学校英語についてお話ししようと思います。

と、言いますのも、

来年度は中学校の教科書改訂が行われ、授業で使用される教科書内容に変化が起こります。

英語の変化の大きな特徴としては、

「やり取り」と「発表」の比重が増します!!!

 

つまり、授業内でペアを組んで英会話や発表をさせるなど、

アクティビティが多く盛り込まれた授業の進行になります。

 

私の新年度版の教科書の情報から受けた第一印象は「学習指導の時間がかかる」です。

著作権の関係で、私たちが実物の教科書を目にすることができるのは4月以降です。

その為、あくまでも私が集めた情報の中での印象です。

 

これまでは、

・新出単語

・新しい文法の解説

・英文を日本語訳&解説

という流れで学校の授業は進められてきました。

そこにアクテビティが大幅に増加すると単語・文法・長文のいずれかの時間が削減されるということです。

もし、文法・単語・長文の時間を削らずにアクティビティを入れるとなると、

学習指導にかなりの時間を費やします。

現実問題、年間の授業回数は決まっている為、英語の授業回数を増やすことはできません。

やはり、どこかの時間を削ることになるのでは?というイメージです。

 

大学入試の変更に伴い、それを意識した内容編成になっていると思われます。

ただ、単語・文法・長文も英語の理解には非常に重要な要素です。

 

今後の英語学習には自分で上記3つの時間を確保していくことが鍵になりそうですね!

 

永田 創

永田 創

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐阜北高校・南山大学

  • 部活動

    バスケ(中学)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ