GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  「中3・この時期にやってはいけない勉強法」

ブログ

最新記事

2020/02/14

永田 創

「中3・この時期にやってはいけない勉強法」

こんにちは。

GKの進学塾・高富校の永田です。

 

公立高校入試まで残り25日となりました。

1ヶ月を切ってくると生徒達の表情もピリッとしますね。

 

 

因みに社会の漢字の確認をしております。

間違えやすい漢字軍団74問(問題)

間違えやすい漢字軍団74問(解答)

テスト当日、漢字指定でない問題は無理して漢字で書く必要はありません。

ただし、正しいと思っていても実は間違えていることもあります。

そんな思い込みで正解にしている漢字がないかを見つけるために行っています。

 

 

さて、少し本筋からズレましたが、今日はこの時期にやってはいけない勉強方法について話をします。

結論から言うと、「最初から見直す」が間違った勉強方法です。

過去問を解いて不安になる気持ちの分かります。

「英語が解けていない。よし、もう一度ニューアプローチを解き直そう!」はよくありません。

ゴールから逆算して、英語にそれだけの時間を割くことはできません。

英語は英語でもピンポイントで解き直しをしましょう。

手順は簡単です。

➀入試過去問を解く。

➁間違えた問題から苦手な点減を洗い出す

③洗い出した単元をピンポイントで見直す

ただこれだけです。

 

確かに不安な気持ちは分かります。

オイコミのスイッチが入って、「ワーク、全部やってやるぞ!」と意気込むのも分かります。

しかし、気持ちに任せて勉強してはいけませんf。

戦略的に、あくまでも冷静に。

残り時間が少なくなってきている今だからこそ、やるべきことを並べてそれを塗りつぶしてきましょう。

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ