GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  理系はセンター後に…

ブログ

最新記事

2019/01/22

吉田 慎吾

理系はセンター後に…

こんにちは!

高富校の理系担当、吉田慎吾です!

 

さて、先週末でセンター試験が終わりました。

各自、自己採点をし、願書をどこに提出するかの最終決定を行う時期になってきています。

タイトルにもある通り、センターが終わって受ける大学が決まるといよいよ、、、

 

 

 

 

赤本の出番ですね!!

高富校には今までの先輩が受けてきた多くの赤本が残されています。これでもだいぶ捨てたほうですが…。

 

この赤本を使って、大学の2次試験の問題が解けるように勉強をしていきます!

国公立大学の2次試験は2/25に行われますが、

センター後から2次試験までの約1ヶ月が理系にとっては勝負の1ヶ月です!!

 

なぜなら、名大、名工大、岐阜大といった、

みんなが行きたい大学の工学部は、多くの場合、

センター試験の得点よりも2次試験の得点を重視するからです!

センター試験 : 2次試験 がおよそ 1 : 2 だと思ってください。

 

さらに、センター試験では数ⅠA、数ⅡBまでの試験でしたが、

2次試験では数Ⅲの問題も容赦なく出てきます!

今までセンター試験に力を入れ、少しお休みしていた数Ⅲの勉強を猛烈にやらないと合格できません!

 

さぁ、理系はまだまだここからです!

センターが終わったと言っても、まだ受験は3分の1しか終わっていません!

最後までしっかり走りきりましょう!!

 

ただ、勉強をする上で注意しないといけないこともあります!

それは次回のブログで書こうと思います!(^^)b

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ