GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  平均400点OVER!

ブログ

最新記事

2018/06/30

吉田 一平

平均400点OVER!

岩野田中のテスト結果が続々と返却されています!(^^)!

 

 

特に中1は、平均点400点以上を取ることができました!

塾生のほぼ全員が400点越えということです(^-^)

スタートが大事な英語も平均93点と本当に大健闘してくれました。

 

ただし、ここからが勝負です!

卒業までに三期制の学校は残り8回、二期制の学校は残り11回も定期テストがあります。

まだまだそのうちの1回が良かっただけです。

今回の気持ちのまま次もテストにのぞめるようにしましょう!

また、テストの点数が全てではありません。

大事なのは内申です。

 

例えば、同じ400点でも、内申点に差が出ることも頻繁にあります。

 

Aさん(テスト)

国語 80点 数学 80点 英語 80点 理科 80点 社会 80点

 

Bさん(テスト)

国語 90点 数学 75点 英語 95点 理科 70点 社会 70点

 

一見、平均して点数が取れているAさんの方が良さそうではないですか?

もちろんそういう見方もありますが、内申という角度から見ると違う見方もできます。

 

内申には幅があります。

例えば、80点でも4になり得ますし、70点でも4になり得ます。

よって、AさんとBさんの内申にこんな形で差が出ることもあります。

 

Aさん(内申)

国語 4 数学 4 英語 4 理科 4 社会 4 合計 20

 

Bさん(内申)

国語 5 数学 4 英語 5 理科 4 社会 4 合計 22

 

あくまで一例ですが、Aさんからすれば、「なんか損した気分”(-“”-)”」ですよね?

もちろん内申はテスト結果だけではなく、授業態度やノート提出も大きく関わってくる部分ではありますが、

高校受験が一つのゴールであれば、内申を意識したテスト対策も必要です!

 

繰り返しになりますが、ここからが勝負です!

ゴールを意識してがんばっていきましょう!

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ