GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  岩野田中の数学、理科のテストは???

ブログ

最新記事

2020/02/13

山内 祐太朗

岩野田中の数学、理科のテストは???

こんにちは、高富校の山内です。

さて、岩野田中のテストは2/13.14に行われるため、

最後の土日+火曜日祝日は何を行うべきか?と大忙しでした。

 

岩野田中の期末テストの特徴と言えば・・・そうです。

全範囲からの出題がされる可能性が大です。

前年のテストや、今年の期末テストを見ると、基本的に30~40点ほど出題されています。

 

中1であれば

数学 比例、方程式

理科 蒸留、状態変化、植物

 

中2であれば

数学 一次関数、連立方程式

理科 人体、化学反応式

 

などは特に出る可能性が高いです。

 

GKの進学塾が定期テストに向けて行うことは

①事前テスト → 勉強法の提案

②対策授業

③生徒面談 → カリキュラムの微調整

となります。

 

①テスト → 勉強法の提案

GKの進学塾ではカリキュラムという勉強計画表が配られます。

これで、一人ひとりが何を勉強したらいいのか分からないということはありません。

一方で「全員が全員同じ勉強法で良いの?」という意見もあります。

まさに、その通りです。

だからこそ、テストをしてもらい、そこでの弱点をつぶすためにその計画をもう一回作り上げるという作業を行っています。

GKは集団授業でもに負けないくらい一人ひとりに合ったテスト前を迎えることができるのが特徴です(^^♪

 

②対策授業

現在各講師が全員の事前テストでの結果を見て、全体的にどこが弱いのか?ということを分析してから行っています。

そのため、「まぁ、毎年ここができないから、ここをやるぞ」ではなく、

「毎年子供たちができないところは決まっていますが、今年度の生徒はここが弱い」と分かった上で全体の対策授業をしています。

 

③生徒面談 → カリキュラムの微調整

最後に、一人ひとりと話しをさせてもらっています。

事前テストには表れていないけど、実は本人が「不安」と思っている部分を聞きます。

「数字や分析だけでは見えてこない弱点」もここで、吸い上げられ、また一人ひとりのカリキュラムになっていきます(*´ω`*)

 

本日、岩野田中の子たちがきちんとできるように、高富校から祈っています!

また、今日も昼から校舎は開いているので、テストが終わったらいつでもおいで!14日もきちんと乗り越えよう!

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ