GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  中1・2 生徒面談(^o^)/

ブログ

最新記事

2019/08/03

山内 祐太朗

中1・2 生徒面談(^o^)/

山内 祐太朗

山内 祐太朗

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐山高校・名古屋工業大学

  • 部活動

    サッカー(中学・高校)

こんにちは、高富校の山内です。

 

先日、中1・2に対して一人ひとりと話しをする生徒面談を実施しました!

高富校で私がやるのは初めてなので、子供たちはすこし緊張した面持ちでした(笑)

 

話しをさせて頂いたのは当然ながら一人ひとりの方針です。

特に話の内容は内申です。GKの子供たちは勉強を良く頑張ってくれています。一方で内申に関しては無頓着な子も中にはいます。

 

例えば、同じ400点の子供でも

 

Aさん

国 数 英 理 社 技 音 美 体 合計

4 4 4 4 3 3 3 3 4 32

Bさん

国 数 英 理 社 技 音 美 体 合計

4 4 4 4 3 3 5 5 5 37

 

Aさん、Bさんは赤色の5科目は同じ内申ですが、青色の4科目になるとこのような差になります。

当然ですが、数学の4も、家庭科の4も同じ4です。4科目をきちんと大切にすることが内申獲得につながります。

そしてAさんの内申で言うと、長良高校の平均にも届いておりませんが、Bさんは加納高校の平均くらいの内申なので、大きく変わってくることが分かると思います。

 

中学2年生くらいになると、もうすでに○○高校に行きたいと思っている子は少なくありません。

しかし、一方で、自分がどの位置にいるのか?ということが分かっていない子も多いです。

そしてそれが分かっていないから子供が危機感を持ったりすることや、自分に期待することができません。

だからこそ、私たちはどこの立ち位置で、これから何を気を付けて行動すべきか、どこが大切な科目なのか?ということをいつも話をしています。

今回の話でもう一度やる気がグーーーーンとあがるのを願っています(*´з`)

山内 祐太朗

山内 祐太朗

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐山高校・名古屋工業大学

  • 部活動

    サッカー(中学・高校)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ