GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  まずは基礎力。でも基礎力ってなに?

ブログ

最新記事

2020/04/02

GKの進学塾 システム管理者

まずは基礎力。でも基礎力ってなに?

GKの進学塾 システム管理者

GKの進学塾 システム管理者

プロフィール詳細を見る

こんにちは!

鵜沼校の理系講師、吉田慎吾です!

 

新型コロナウイルスに対する対応にまた進展がありそうですね。

少しでも被害が少なく、また普通の生活に戻れるのを祈るばかりです。

 

ということで、家での自習が多くなる可能性がありますので勉強での基礎力の話をしたいと思います。

 

私は勉強における基礎力はズバリ「暗記力」だと思います。

何事も暗記しないことには始まりません。

英単語、数学の公式、物理の公式…などなど、暗記力が受験勉強の最初の課題です。

 

スポーツで例えるなら、外周を走るなど、基礎体力のトレーニングと勉強における暗記が似ていると思います。

夏を過ぎ、応用問題を解き始めたところで基礎的な暗記力がないと身につきません。

このあたりも基礎体力のない選手が多少の技術を学んだところで活躍できないのと似ているのではないでしょうか。

 

先日、生徒が、

「短期的な暗記はできるけど、ずっと覚えていられない…」

と言っているのをふと耳にしましたが、それで良いです。

 

まずは短期記憶がきちんとできるようにしましょう!

長期記憶は、短期記憶を何度も繰り返すことによって成り立ちます。

短期記憶ができない人間が長期記憶などできるわけがないのです。

 

長期記憶にするためには、もちろん、何度も何度も繰り返すことが必要になり、それを途中で辞めてしまっては意味がありません。

基礎訓練を甘えたものがスポーツで成功しないのとこれもまた似ていますね。

だからこそ、

焦るな

という言葉になるのです。

 

自宅での勉強時間が増える今だからこそ、ぜひ暗記をして基礎体力をつけてください!

暗記は、空いた時間にでき、わからないから質問するという心配もなく、毎日続けることで効果を実感でき、自信につながる基礎訓練です!

今が絶好の時ではないでしょうか?

 

世の中が新型コロナウイルスの影響で右往左往していますが、自分まで勝手に右往左往しないように。

ましてや、それを言い訳にしないように

そんなのを言い訳にしていたら他人に自分の人生を決められているようなものですよ。

 

今、自分が置かれた状況で、何ができるのか、何をすることが最適なのかを最後まで自分の頭で考え続けた人間が世の中の成功者だと私は思います!(^^)b

参考にしてみてくださいね!

GKの進学塾 システム管理者

GKの進学塾 システム管理者

プロフィール詳細を見る

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ