GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  読書感想文講座(●^o^●)

ブログ

最新記事

2018/07/30

山田 陽介

読書感想文講座(●^o^●)

山田 陽介

山田 陽介

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐阜北高校・慶應義塾大学

  • 部活動

    野球(中学・高校)

先日の土曜日、読書感想文講座の1回目が開催されました♪

初めて参加してもらった子もいれば、

昨年に引き続き、今年も!という子もいましたが、

みんな12時には書き終わることが出来ました☆

 

 

この読書感想文講座では、

①原稿用紙の使い方

②文章の構成

③言葉

の3点についてみんなで勉強して書いて頂いています。

 

一通り書いた上で、GKの講師陣が、

一人一人読書感想文を丁寧に添削するまでしています。

 

今回1回目を終えた感想として、

小学生の読書感想文でよくある注意点をご紹介します☆

 

①段落の使い方

子供たちの文章を読んでいると、話の内容が変わっているにも関わらず、同じ段落でひたすら書き続ける!ということが良くあります。

文章の構成にも関わる点ですが、話の内容が変わるところで、改行して段落を分けることが重要です。

これが出来る様になると、文章を「かたまり」で理解できるようになります。

 

②句点をつける

日本語は、句点をつけることで意味を明確にすることが出来ます。

例えば、

私は、A君とB君の家に遊びに行きました。

私はA君と、B君の家に遊びに行きました。

上記の2文は同じ文章ですが、意味が違ってきますよね?

長い文章の意味を正確に伝える為には、句点を打つ位置が大切になります。

 

③だなあと思います

小学生によくある文章ですね。

気持ちは分かりますが、口語(話し言葉)と文語(書き言葉)では表現の仕方が異なることがあります。特に上記の「~だなあと思います」の「あ」は文語では表記しませんね。

 

今、世の中でよく言われている「国語力」。

こういうところから、ちょっとずつ教えていく必要性を感じます。

8/3(金)の受付は締切とさせて頂いておりますが、

8/4(土)の参加には多少の空きがあります♪

ご希望の方はお早めにご連絡ください!

山田 陽介

山田 陽介

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐阜北高校・慶應義塾大学

  • 部活動

    野球(中学・高校)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ