GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  初めての通知表

ブログ

最新記事

2018/09/08

山内 祐太朗

初めての通知表

山内 祐太朗

山内 祐太朗

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐山高校・名古屋工業大学

  • 部活動

    サッカー(中学・高校)

こんにちは、蘇原校の山内です!

 

 

さて、題名の通りですが、中1はこれからが分かれ目になります。

というのはある年の蘇原中の学校の平均点を見てもらえば分かりますが、

前期中間 351点 (1科目平均70点)

前期期末 332点

後期中間 277点

後期期末 269点 (1科目平均54点)

と後期中間から大きく平均点が下がります。

 

ちなみに上記のように前期中間テストの点数を上回ることはないと言われている中で

点数を伸ばしてくれた子もいます(^o^)/

特に英語は中1全生徒での平均が82.25点

また、理科は84.13点になります(*^-^*)

今回もよく頑張ってくれました!

 

 

さて、話を平均点に戻します。

上記のようにこの年、蘇原中の学校の平均点は前期期末から後期中間にかけて55点下がりました。

つまり、これくらい下がるのが普通のテストと言う事になります。

 

理由はいくつかありますが

①長期休暇を挟まない。

②各科目の難易度が上がる。

③子供たちの心境。

 

 

というのが主要なものかと思います。

 

前期中間・期末テストはそれぞれ小6~中1になるまでの期間や

夏休みなどのお休みがあるのに対し、後期中間は一切ないため勉強時間の確保が難しいため実力が出やすいです。

また、数学などの勉強は今まで「プラスマイナスの計算」といった小学生の延長だったものが

方程式の応用・比例といったいよいよ中学生の内容になり、難化するといったこともあり、

後期中間テストが「中学校の最初のテスト」と呼ばれたりもします。

 

最後に、子供たちの心境としてもすでに2回のテストが終わり

「テストってこんなものね」と慣れが出てきます。

安心感だけでも厳しさだけでもだめなのがこの時期ですが

私たち講師陣が新規入塾の締め切りをし、現在いる塾生の皆さんに全力を注ぎますのでご安心くださいね^^

 

さて、ここまで点数の話をしましたが、

最も大切なのはいつもお話をしている通り内申です。

見なきゃ損!高校入試の基準!(*´з`)

以前のブログにおいて高校別に合格者の内申の平均を出してあります。

 

これより下だと受からないの!?

と思う方もいますがGKでは内申28でも長良・各西へ

32でも加納に合格させてきた実績もあります。

 

現在塾生の方も、そうでない方もご相談などがあればお気軽にご連絡ください♪

山内 祐太朗

山内 祐太朗

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐山高校・名古屋工業大学

  • 部活動

    サッカー(中学・高校)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ