GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  Z世代からα世代へ

ブログ

最新記事

2021/11/18

板橋 佳佑

Z世代からα世代へ

板橋 佳佑

板橋 佳佑

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    本巣松陽高校・名古屋市立大学

  • 部活動

    野球(中学・高校・大学)

みなさんは世代を区別する「〇世代」という言葉をご存じでしょうか。

主にマーケティングなどで使用される言葉で、“この世代にはこんな特徴を持った人が多いから、それをもとにブランディングしていくとよいよ”という行動の指針を示してくれるものになります。

例えば、1980年~1995年の間に生まれた私は「Y世代」「ミレニアル世代」と呼ばれ、

・デジタル技術に対する親和性

・比重(お金をかけること)はモノ<コト

・共感によって消費・拡散する傾向

などが言われています。

一方、1990年後半~2000年前半に生まれた世代は「Z世代」とも呼ばれ、今の中高生はこれにあたります。

・物心ついたときからデジタル技術が進歩していたため、インターネットやオンラインが当たり前

・SNSを巧みに使いこなす

・情報収集、コミュニケーションをSNSで行う

そして、2000年後半~現在生まれの世代を「α世代」とよび、今の小学生の世代がまさにこれにあたります。

まだ小学生のため、マーケティングのための特徴はこれから少しずつというところでしょうが、今いわれているのはInstagramやYouTubeの台頭により、

・テキスト中心から、画像・動画が主流になった

ということです。

 

各世代に特徴はあれど、共通点は「デジタルの世界を生き抜く」ということです。

デジタルの進化というものは目まぐるしいもので、2010年頃より販売されたiPhone・スマートフォンの影響もあり、この約10年で新たな仕事やサービスもたくさん生まれてきました。

今や、ウェブサービスやSNSを利用すれば情報が気軽に手に入る時代であり、「情報を持っている人」ではなく「情報を駆使できる人」が重宝される時代となっています。

 

 

先日はクイズハックというイベントを小学生に行わせていただきました。

必要なのは、“知識”ではなく“情報検索能力”

多くの難題に対し、iPad片手に、テキスト検索、画像検索、音声検索など様々なツールを使って一生懸命検索する小学生たちの眼差しが印象的でした(#^^#)

とても盛り上がり、小学生にも大好評のイベントになりました。また次回へこうご期待!

 

そして、特に来年から中学生になる小6のお子様・保護者様には「中学に上がる前に知っておいていただきたい大切な情報」があります。

高校受験だけでなく、大学・就職まで見据えるGKの進学塾だからこそ持ち合わせている大切な情報を、小6のお子様・保護者様にはぜひ知ってもらいたいという思いを込めて、中学校説明会を開催します!

こちらは会場に来ていただくものではなく、Webにてどなたにでも無料で閲覧いただけるものになります。

塾生でない方もOKです。ぜひご覧ください。

説明会当日は動画URLを各家庭に送信&資料を事前配布となりますので、塾生でない方で説明会閲覧希望の方は、お手数ですが最寄りの校舎までご連絡ください。

板橋 佳佑

板橋 佳佑

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    本巣松陽高校・名古屋市立大学

  • 部活動

    野球(中学・高校・大学)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ