GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  iPadで天体を見てみよう!

ブログ

最新記事

2015/11/22

村瀬 功

iPadで天体を見てみよう!

村瀬 功

村瀬 功

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐山高校・岐阜聖徳学園大学

  • 部活動

    サッカー・駅伝(中学)

20151121081343

中間テストがひと段落し、今日から中3は天体の授業が始まりました!(^^)!

今年はテスト範囲に入る学校が無く、例年より少し遅めのスタートになりましたが、

冬と言えば天体!ですね(^^ゞ

 

やはり、宇宙というのは不思議な魅力があります。

本格的な内容を教える前に、まずは星座の授業をiPadで行いました☆

以前ブログで紹介したアプリです。

https://itunes.apple.com/jp/app/id345542655?mt=8

 

まずは北極星の見つけ方。

カシオペア座のWのね~といっても反応が薄い…

カシオペア座を知らない子どもたち…。(*_*; 北の空を見なさい!!

おおぐま座というより北斗七星と言った方が通じる男達。おまえはもう…

 

20151121081331

次に冬といえば、オリオン座!

これからたくさんでてきますからね!!

 

しかもこのアプリは地平線の下にある見えない天体まで見せてくれます。

南十字星は南を向いて45°下向きの延長線上にあります(笑)

 

どの科目もそうですが、子どもたちの関心に期待するのではなく、

いかに興味を持たせてあげるか?その面白さを伝えてあげるか。

大人の役割だと思います。

 

授業を終えた女の子たちは休み時間に外に駆け出していきました!(^^)!大成功♪

星の動き、天体は興味があればとてもおもしろくて楽しい単元になりますよ~

 

村瀬 功

村瀬 功

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐山高校・岐阜聖徳学園大学

  • 部活動

    サッカー・駅伝(中学)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ