GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  iPadが壊れた!?

ブログ

最新記事

2015/12/20

GKの進学塾 システム管理者

iPadが壊れた!?

GKの進学塾 システム管理者

GKの進学塾 システム管理者

プロフィール詳細を見る

こんにちは!

高富校の理系担当、吉田慎吾です。

 

先日、中3の男子が少し焦った表情で僕のところに来て、

「先生、iPadがおかしい!バグった!!

とのこと。

 

どれどれ?と見てみると、下のような画面で、指で触っても反応無し。

P1040722

 

 

 

 

あー、これは…と思いながら、画面を3本の指でトントンと2回叩けば、元通り。

P1040723

 

「え?」と言いながらキョトンとする中3。

 

実はこれiOSの「トリプルタップでズームする」という機能なんです。

設定 → アクセシビリティ → ズーム機能 で設定できます。

なかなか知られていない、かつ、かばんやポケットの中で知らないうちに押されてしまい、

気づいた時にはびっくり!なんじゃこりゃ!ということがよくあります。

 

中3の子は初めてだったみたいですが、こういうちょっとした落とし穴になりそうな機能は

実際に使ってみないとわかりません。

 

さらに、iPadを実際に使用していると、

子どもたちはなんとなくIT機器の挙動のクセを掴んでいきます。

細かく理解はできていなくても直感的に操作ができるようになっていきます。

楽しんで触っているうちにいろいろ学習しているわけですね。

若いっていいなぁ…。

 

その後、その中3の子はイタズラで使えるやん!とニヤニヤしながら去っていきましたさ笑

GKの進学塾 システム管理者

GKの進学塾 システム管理者

プロフィール詳細を見る

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ