GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  iPadの使い方☆

ブログ

最新記事

2015/11/26

板橋 佳佑

iPadの使い方☆

板橋 佳佑

板橋 佳佑

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    本巣松陽高校・名古屋市立大学

  • 部活動

    野球(中学・高校・大学)

こんにちは。

今週になって一気に寒い日が続くようになり、冬の訪れを感じます。

最近マスクをして塾に来ている生徒も多く見られます。

皆さん、風邪にはくれぐれも気を付けてくださいね!(^^)!

高校生はテスト真っただ中。寒さにも負けず、あと少し頑張りましょう(●^o^●)

また、今日はセンター試験まで残りちょうど50日という日です。刻一刻と近づいてきますね。

最後の追い込み、気合を入れていきましょう( `ー´)ノ

 

 

 

さて、GKの進学塾では全生徒にiPadを配布していますが、皆さんどのように使っていますか?

塾で指定されたeドリル、テスト対策(PDFファイルの閲覧)、インターネット、アプリ(ゲーム、SNSなど)の利用と、人それぞれだと思いますが、

やはりテスト期間や講習期間でない限り、大半の使い道はアプリの利用になるかなと思います。

ただ、アプリ=ゲーム・SNSばかりではありません。

今日は私が最近多用している、楽しく利用できて勉強にもなるアプリを一つ紹介したいと思います。

 

それは、

USA TODAY for iPad」というアプリです。

簡単にいうと、「アメリカのデジタル新聞」なのですが、このアプリは何が良いかというと、

①多種多様なジャンルがあり

②無料で読めて

③比較的語彙・文法が易しめ

という3点セットなんです(●^o^●)

 

少しだけお見せすると・・・

(写真はすべて、本日の記事を塾のiPadでスクリーンショットしたものです。)

IMG_0038

トップ画面はこのような感じになっています。

左に「SPORTS」「LIFE」など様々なジャンルがありますね。

私はスポーツ(特に野球)が大好きなので、スポーツを選択し、その先でMLB(メジャーリーグ)を指定して、記事を閲覧しています。

IMG_0040 a

これは私が大好きなジータという選手についての記事です。

分量(緑で囲った枠内)もさほど多くなく、ゆっくり読んでもそんなに時間もかかりません。

 

 

 

更に、「TRAVEL」欄にはみんな大好きなディズニーの記事。こちらは勿論、本場アメリカのディズニーです。

IMG_0041

基本的にどの記事にも動画が載っており、映像を見ながら楽しくリスニングの練習もできます。

そして、やはり新聞に載せることは世界共通なのでしょうか、クロスワードや数独も載っています。

IMG_0043

ただ、これは私には難しすぎる・・・( ;∀;)まだまだ勉強が必要です(汗)

 

 

どうですか!?

少し興味が湧いてきた人もいるのではないでしょうか(●^o^●)?

「これを読め!!」と指示されるとなかなか前向きに読めないもの。

しかし、自分の興味ある記事だけ選んで読むのであればまた見方も変わります。

私もスポーツや芸能ばかり読んでいます。(社会面も勉強せねばと思ってはいますが・・・(;’∀’))

そして何より英語表現が比較的易しいのです。「英語を勉強しようと思っている人(上級レベルではない人)には最適だ」とも書かれていました。

動画や画像も見ながらなので楽しく学べ、生きた英語も学べます。

(ただし、高校生以上じゃないとちょっときついかな・・・。)

 

英語が得意で、読解力や総合的な英語力を上げたいと思っている人だけでなく、英語が苦手で何とかしたいと思っている人にもオススメです。

まずは一日一記事読む習慣から始めてみてはいかがでしょうか。

興味のある人は、ぜひ‼‼

板橋 佳佑

板橋 佳佑

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    本巣松陽高校・名古屋市立大学

  • 部活動

    野球(中学・高校・大学)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ