GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  GW、何を勉強しますか??

ブログ

最新記事

2019/05/01

板橋 佳佑

GW、何を勉強しますか??

板橋 佳佑

板橋 佳佑

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    本巣松陽高校・名古屋市立大学

  • 部活動

    野球(中学・高校・大学)

ついに新元号の幕開けとなりましたね。

今中高生の生徒たちは、まさに令和の時代を作っていく世代でもあります。

一人ひとりが自分の夢に向かって輝けるように、私たちも更に精進していきたいと身の引き締まる思いです。

 

新天皇即位に先立ち、今年のGWは10連休となっておりますが、みなさまはどのようにお過ごしでしょうか。

家族や友人との予定、部活、趣味など楽しいことに使うのももちろん大事なのですが、全てを楽しいことばかりに使っていると、後々大変なことになります。

校舎ブログでもご紹介しましたが、中央中&稲羽中の前期中間テストは6/7(金)。つまり、GW明けの5/7(火)がちょうど一週間前になるわけです。

では、GW中どんな勉強をすればいいかわからないという生徒には、学校のワークをお勧めしております。

これは、昨年度のある中学校の前期中間テスト範囲表です。

こちらは各中学校、テストの2週間前前後に配布されます。

 

こちらにはテスト範囲は勿論、ワーク提出なるものが記載されています(赤枠)。

そしてこの「ワーク提出」というものが「内申」に大きく響きます。

学校の先生によっては、ABCなどで評価が付けられますが、この評価と内申は点数以上に強い結びつきがあると例年感じています。

ではノート評価が低い子とは。

・ところどころやり忘れがある

・やってあるが答え合わせまでされていない

・答え合わせが雑で、間違っているのに〇がついている

・やり直しがされていない

そんなの評価が低いの当たり前じゃん!と全員が思はずです。

しかし、当たり前とわかっていてもできていない現実があるのもまた事実なのです。

 

その原因をたどると、ワークへの取り掛かりが遅いことが一番の理由であると私は感じています。

さあ、今日からテスト対策だ!と言われる3週間前から初めてワークを取り掛かり始める。

しかし、土日は部活もあり、塾の確認テストの勉強もある。思ったようにワークが進まない。そして気づけばワークに追われるようになり、自分の本当にしなければいけないテスト勉強がプラン通りにできない。そしてワークはただの作業と化す。

中2・中3の皆さんはこんな経験ありませんか??

ワークに追われていくうちに、悪気はなくとも、評価の低いノートに近づいてしまうのです。

 

これらは、事前にワークを終えていれば解決できる話です。提出範囲さえ先に終わっていれば、塾の確認テストの勉強も必要な場所にじっくり時間をかけられますし、ワークをもう一回り他の生徒よりもできます(先生によっては余分にやると加点してくれる先生もいます)。

生徒の話を聞くと、GW中の課題は学校によってはほぼゼロだそうです。多くても自主学習を1日1ページほど。

時間があるからこそ、ただ楽しみだけで終わるのではなく、今学校で終わった範囲だけでもしっかりワークをやっておくだけでも、2週間後見える景色は変わってきますよ!(^^)!

板橋 佳佑

板橋 佳佑

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    本巣松陽高校・名古屋市立大学

  • 部活動

    野球(中学・高校・大学)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ