GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  GKの保護者面談とは!?

ブログ

最新記事

2020/02/08

山内 祐太朗

GKの保護者面談とは!?

山内 祐太朗

山内 祐太朗

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐山高校・名古屋工業大学

  • 部活動

    サッカー(中学・高校)

こんにちは、高富校の山内です。

現在保護者面談を続々と行っています。

1人に対して、1時間という時間を取ってあります。

高校生の親さんに聞くと、学校は15分ほどと聞きましたが、なかなかその時間ではいろいろ話すことはできませんよね(^_^;)

 

では、どんな話をするのか?というと例えば

①進路 ②勉強 ③お母さんの悩み

についてです。

進路

高校生だと進路は大学についてもそうですが、職についてもお話しさせていただきます。

例えば!

一昔前だと、銀行が大人気の就職先ではありましたが、今はAIの波が来ており、人数が大幅に削減されています。

実際に

三菱UFJフィナンシャル・グループは9500人

三井住友フィナンシャルグループは4000人

みずほフィナンシャルグループは1万9000人

と3万人ほどの人がリストラに合っています。

 

資格もそうです。

税理士という資格も一昔前ではとても人気な資格でした。

一方で、フィンテック(金融×IT)の波があり、どんどんその仕事を奪われています。

 

そのような周りの状況と本人の性格なども併せて、どういった進路を歩んでいくのか?ということを一緒に考えていきます(^^♪

 

お母さんの悩み

進路とも関係しますが、良く話しを聞くと、子供は外に出ていきたい。

一方で、お母さんは外に行ってほしくない。さみしい。ということを口にされることも多々あります。

そんなお母さんの想いと、子供の想いをきちんと聞き実際の進路を決めていきます。

 

 

僕は「後悔しない進路」「後悔しない受験」というのがど真ん中にあります。

後悔は、「あ、知らなかった!」から始まります。

そういったことがないように、きちんと情報を仕入れて、日々勉強しています。

そんな情報をお母さんにきちんと届けられるように、これからも努力していきます(‘◇’)ゞ

山内 祐太朗

山内 祐太朗

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐山高校・名古屋工業大学

  • 部活動

    サッカー(中学・高校)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ