GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  GKの進学塾の特徴~iPadの使い方編~

ブログ

最新記事

2020/01/16

板橋 佳佑

GKの進学塾の特徴~iPadの使い方編~

板橋 佳佑

板橋 佳佑

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    本巣松陽高校・名古屋市立大学

  • 部活動

    野球(中学・高校・大学)

今日はプログラミング講座が開催されました。

講座の概要に関しては、前回のブログをご覧ください。

(前回のブログはこちら)

今回も大盛況のイベントになりました(●^o^●)

 

今回のイベントでもiPadを使用しました。

GKの進学塾では、小中学生の全生徒にiPadを無償貸出していますが、よく「どのように普段からiPadを使っているの?」という問い合わせも受けますので、今日はそんなGK流iPadの使い方をご紹介します。

 

①講習期間

春期講習・夏期講習・冬期講習など、各期講習期間に「e-Learning」という形で使用します(小4~中2まで)。

e-Learningは学校がお休みになる期間においての家庭学習の強化を目的とし、講習期間の平日に毎日iPadを通じて宿題が送られてくるシステムのことです。自宅にいながらiPadを通じて受信し、iPadを通じて提出するため、塾に提出しに来る手間もなく、毎日コツコツ行えます。

個人個人の進捗状況は私たちのパソコンにて一括管理させていただきますので、課題が滞り続ける心配もございません。

②中学生テスト期間

中学生のテスト期間にもiPadは大活躍!

対策プリントや予想問題(模試)などを送り、演習します。また、中3の受験に向けてのオリジナルプリント(英単語・年号プリントなど)もiPadで送り、演習に使用しています。

iPadでやることで何回も繰り返し行うことができます。

そして、保護者の皆様が一番に不安に思われるのは、「iPadのゲームで遊んでしまって肝心なテスト勉強に差し支えるのではないか…」ということではないでしょうか。

そこはご安心ください!!テスト期間中は、iPadのアプリ制限をかけるため、ゲームなどの用途に使用することはなくなります。勉強用のiPadになりますので、安心してiPadをご利用いただけます。

③英検などの勉強アプリに

最近は無料で使用できる勉強系アプリも多くあり、「直観的に」「楽しく」学べる教材も多くあります。

最近は再来週に英検受験の生徒が単語を覚えるために英検アプリを使用している姿も見ました。

その他にも、日本地図を楽しく覚える「日本地図パズル」などおすすめの勉強アプリもたくさん!気になる人は是非聞いてみてください(●^o^●)

 

今や各小中学校でも電子黒板による授業も増え、電子機器との上手な付き合い方が重要になってきました。

私たちGKの進学塾としましても、デジタルとアナログの良さを組み合わせ、時代の流れに合わせながら子供たちが結果を出す環境を作ってまいります。

中1・中2も学年末テストへのカリキュラムを発信し、いよいよテスト対策が始まります。ここからはゲーム等のアプリを少し我慢して、集中してテスト対策に臨みましょう‼‼

 

板橋 佳佑

板橋 佳佑

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    本巣松陽高校・名古屋市立大学

  • 部活動

    野球(中学・高校・大学)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ