GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  Filli☆

ブログ

最新記事

2016/04/13

板橋 佳佑

Filli☆

板橋 佳佑

板橋 佳佑

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    本巣松陽高校・名古屋市立大学

  • 部活動

    野球(中学・高校・大学)

こんにちは。

小・中・高それぞれ入学式を終えてから約一週間が経とうとしています。

特に新入生の皆さんは、新しい環境には慣れたでしょうか。

先日も高校1年生になった女の子が学校帰りに塾に寄ってくれました。制服姿を自慢しに来てくれました。(笑)

1年間苦労した分、その制服を着て学校に通えていることが嬉しいようです(●^o^●)

良きスタートが切れたようで、何よりです(*^^*)

 

さて、先日千葉県柏市が「Filli」(フィリー)というアプリを中学生の保護者に無償提供するというニュースが話題となりましたが、皆さんはご存知でしょうか?これは「いじめ防止」アプリです。

LINEやtwitterなどいわゆる「SNS」と呼ばれるアプリの中で、自分の子供が投稿・受信したメッセージを分析、危険だと思われる言葉があれば、保護者に連絡が届くシステムになっています。アプリが検知する単語は「悪口」「暴力」「出会い系」などといった直接的なワードから「ぼっち」など最近の若者が使う言葉まで約2万語登録されています。

近年、SNSを通じた若者のトラブルが多発していることからこのようなアプリが生まれたそうです。

 

みなさんは、このアプリどう思いますか??

私が中学生の立場であれば、絶対に嫌です。(;’∀’)

親に見られているかと思うと、良い気分ではありません。

しかし、一方で親からすると安心でもあり、時代の流れなのだなとも感じます。

実際、LINEのグループから勝手に外したり、LINEの中で皆で無視したり、、、ということは珍しいことではないのだそうです。

 

現在、中学生の携帯保有率は6割超え、その所有者の約半分はスマートフォンを保有しています。(内閣府調査)

このような時代背景と共に、いじめの形もまた大きく変わってきています。

 

スマートフォン、タブレット端末のようなデジタル機器は正しく使えば非常に便利なものですが、一つ間違えると大きなトラブルにもなりかねません。

GKの進学塾でもiPadを全生徒に配布していますが、授業等での有効利用にとどまらず、こういった電子機器との「正しい付き合い方」を教えていけたらと思います。

 

上述した「Filli」は6月初旬までの実験配信だそうです。

今後、どのような形でこういったアプリが広がっていくのか、注目です。

板橋 佳佑

板橋 佳佑

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    本巣松陽高校・名古屋市立大学

  • 部活動

    野球(中学・高校・大学)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ