GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  9月突入☆

ブログ

最新記事

2016/09/01

板橋 佳佑

9月突入☆

板橋 佳佑

板橋 佳佑

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    本巣松陽高校・名古屋市立大学

  • 部活動

    野球(中学・高校・大学)

昨日で中央中、緑陽中、稲羽中前期期末テストが終わりました。

今日からは鵜沼中です。この約1か月の頑張りをぶつけてもらいたいと思います。

しかし、一番大切なのはテストが返ってきた後です。

どうしても、テストまで頑張るとテストが終わった瞬間に心が解き放たれ、「しばらく勉強はいいや~」と思いますよね。テストが返って来ても点数しか目に入りませんよね。

私もそうでした。気持ちはよくわかります。

ですが、「学校のテスト」はあくまで内申のための基準にすぎません。

最も大切なのは受験期の数字です。

学校のテストを見直す人(やり直す人)と、そうでない人とでは2年後、3年後の受験期は大きく変わってきます。

どうしても・・・という人は1教科だけでも、小さな積み重ねが大きなものになっていきますよ。

 

さて、題目にも書きましたが本日から9月です。

9月末といえば・・・、そう今度は高校生の出番です‼

多くの高校で9/26(月)~4日間もしくは9/27(火)~4日間前期期末テストが実施されます。

早い人はもうコツコツと準備を始めています。

DSC09962

ところで、高校生が苦戦する科目は何だと思いますか??

勿論、個人差はありますが「理科」と答える人がほとんどです。

数学や英語といったイメージがあるかもしれませんが、高校の理科は中学よりだいぶ専門的に掘り下げられており、知識量・計算量ともに莫大であるため、中学時代とのギャップからたいてい高1の初めは圧倒されます。

実際、前回の前期中間テストでは数学や英語よりも理科の質問が圧倒的に多かったのです。

勿論、高校生のそういった声にもまじめに向き合わせていただきます。

数学と同じように理科対策の授業も行いました。

その結果、、、高1理科基礎の平均は88.5点

「分からない~~」と嘆いていたのが嘘のようでした。(笑)

「先生見て~理科すごくよかったよ~!」とドヤ顔交じりでテストを持ってきてくれる生徒の笑顔は、やはり何度見ても嬉しいものですね(●^o^●)

今回も、どんな質問にもまじめに向き合っていきます‼

 

文化祭も、体育祭もきっちり満喫し、テスト直前に焦らぬよう、はやめにできることから始めていこう‼

板橋 佳佑

板橋 佳佑

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    本巣松陽高校・名古屋市立大学

  • 部活動

    野球(中学・高校・大学)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ