GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  2月より、中学準備講座開催中(●^o^●)

ブログ

最新記事

2023/02/10

山田 陽介

2月より、中学準備講座開催中(●^o^●)

山田 陽介

山田 陽介

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐阜北高校・慶應義塾大学

  • 部活動

    野球(中学・高校)

今年も次学年準備講座の季節となりました。

特に、小6の2月から始まる別称「中学準備講座」は定着してきたように思います。

 

 

なぜ、4月からではなく、2月から始めるのか。

その疑問についてお答えしたいと思います。

 

★中学校の英語は、「書ける」が大前提

小学校の英語は、コミュニケーションを取る、発音するなどがメインです。

今年から教科書もあり、テストも行っていますが、

基本的に「英語を書かせる」ことは少ないです。

しかし、中学校になると、書けないとテストで点は取れません。

このギャップにどうしてもついていけない生徒が出ます。

しかし、英語はすぐには書けません。

数学や理科と違って、語学です。慣れが一番重要です。

その為には、少しでも時間を取って練習させたいです。

 

★中学校の数学は、唯一「積み重ね」の教科

小学校で勉強してきた算数、理科、社会、国語、英語は

中学校への繋がりはあるとはいえ、その荷重は科目によりけりです。

実際に、理科社会は小学校でもやりますが、

中学校で勉強する知識で、小学校に習っていることを前提とすることはありません。

英語も、小学校では文法事項を教えられることはありませんので、

単語以外は、中学校から全て勉強します。

しかし、算数、数学は、小学校で習ったことをできる前提で進みます。

・分数の四則演算

・小数の四則演算

・図形、立体の面積や体積の計算

上記の内容は「できる」として進みます。

その上で、マイナスの計算からスタートします。

その辺りの内容が不完全では、中学校で苦しむ可能性が高くなります。

 

上記の様なことが有るため、

GKの進学塾では、4月スタートではなく、2月から準備します。

2月に乗り遅れた方、3月だけでも大丈夫です。

少しでもやれることをやってスタートの準備をしましょう。

時間は後戻りできません!!!

山田 陽介

山田 陽介

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐阜北高校・慶應義塾大学

  • 部活動

    野球(中学・高校)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ