GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  1年の終わりに思うこと(●^o^●)

ブログ

最新記事

2023/03/30

山田 陽介

1年の終わりに思うこと(●^o^●)

山田 陽介

山田 陽介

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐阜北高校・慶應義塾大学

  • 部活動

    野球(中学・高校)

皆さんにとって、「勉強」は楽しいものですか? それともつまらないものですか?

また同様に、「遊び」は楽しいものでしょうか?それともつまらないものでしょうか?

 

 

たぶん、多くの人は

「勉強」=「つまらない」

「遊び」=「楽しい」

と答えると思います。

では、それは真実なのでしょうか??

 

人は、生まれてから多くのことを「学習」します。

食べることや、話すこと。運動することも、絵を描くこともです。

幼稚園児は、まだ字を書けない子が多いです。

でも、「字を書けるようになりたい」と言って覚えます。

「なぜお星さまはキラキラしているの?」と言って自然の摂理を学ぼうとします。

つまり、大人になって、

「勉強」=「つまらない」

と思う人も、きっと幼児の頃は「楽しい」と思っていたと思います。

知らないことを知ることは、「面白い」「楽しい」はずです。

出来ないことが出来る様になることは「嬉しい」はずです。

出来る様になったことを褒められると「喜ぶ」はずです。

 

きっと、

幼稚園、小学校、中学校、高校、大学という教育制度の中で、

人と比べられ、点数をつけられ、合否をつけられ、

その中でプレッシャーや、自己否定をする中で

「勉強」=「つまらない」

ものになってしまっているのだと私は思います。

 

今の教育制度を批判するつもりはありません。

教壇に立つ先生方も、色々と試行錯誤の中で一生懸命に闘って見えると思います。

ただ一つ、私が付け加えていきたいと思うのは、

「認める」

という視点です。

 

 

人はそれぞれ持って生まれた能力・性格、育つ環境、親の考え方など、

絶対に全員が同じように育つとは思いません。

だから全員に同じことをさせても、全員が良い結果になるなんてことは、まずないと思います。

◎は素晴らしい、〇でも良い、△でも本人が納得しているなら良いじゃないか。

そんな大きな視点で考えていくことが、

「勉強」=「楽しい」

になっていく1歩目なのではないかと私は考えます。

山田 陽介

山田 陽介

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐阜北高校・慶應義塾大学

  • 部活動

    野球(中学・高校)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ