GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  「復習よりも大切な事は??」

ブログ

最新記事

2020/02/24

永田 創

「復習よりも大切な事は??」

永田 創

永田 創

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐阜北高校・南山大学

  • 部活動

    バスケ(中学)

こんにちは。

GKの進学塾の永田です。

 

先週で中学校の後期期末テストも終わりました。

既に返却が終わっている学校もありますね。

岩野田中学校2年生の生徒からは「40点あがった!」

何ていう嬉しい声もでておりました(*^_^*)

 

さてさて、本日はテストにおいて、強いては勉強において大切な事をお話しします。

「勉強において大切な事はなんでしょう!?」

ときかれて思い浮かぶことは何でしょうか?

・勉強時間

・教材

・復習

などなど、色々とあると思います。

 

その中でも特に大切な事は「復習」です。

 

できなかった問題を復習する。

忘れかけている問題を復習する。

細切れ時間を利用して復習する。

忘れかけているタイミングで復習する。

 

勉強において重要なのことは復習です。

復習することで知識を定着させることができるからです。

 

しかし、そんなことは分かりきっている事実かと思います。

でも、分かりきっていても復習ができないのです。

それは、

・やることが多すぎて復習の時間がない

・単に復習するのを忘れてしまった

・予定よりも他で時間をとられてしまう、復習時間を確保できなかった

などなど、復習が大切と分かっていても様々な理由でできていないものです。

 

つまり、私が考えるに、復習よりも大切な事があります。

それは「スケジューリング」です。

復習を可能にするために予定、スケジュールを組むことが最も大切なのです。

 

GKではテスト対策週間になるとカリキュラムを配付しています。

生徒が何をしなければいけないのかを明確にし、

そして再考のタイミングで復習をさせるためです。

 

先に出てきた岩野田中学校の生徒も、

カリキュラムに沿ってコツコツと何度も復習を重ねてきたからこそ出てきた結果です。

 

今回のテストで思うような結果が出なかった子も、

「復習を可能にするためのスケジューリング」に重きを置いて、

ぜひ次回のテストにチャレンジしてみて下さい!!!


永田 創

永田 創

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐阜北高校・南山大学

  • 部活動

    バスケ(中学)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ