GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  「受験を終える子ども達へ」

ブログ

最新記事

2020/02/19

永田 創

「受験を終える子ども達へ」

永田 創

永田 創

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐阜北高校・南山大学

  • 部活動

    バスケ(中学)

こんにちは。

GKの進学塾の永田です。

 

最近は雨が降り、芯から冷える日も増えましたね。

中高生はテスト期間中ですので、体調を崩さぬよう気をつけて下さいね。

 

さてさて、本日は受験後について話をしようと思います。

この時期に入試が終わっているとなると、

・中学受験

・大学入試推薦組

・大学入試私立組

の子達になるので、

「その話をするのはちょっと早くない?」と思われるかもしれません。

しかし、受験は目的ではなく、通過点であることを思えば知っておい他方が良いかと思います。

 

受験後の動きはその子の次のステージの土台を作ります。

例えば、中学入試を終えた生徒。

入試が終わったばかりですが、今、勉強していく理由は中学校に入った最初のテストの成績で、

その後の成績がだいたい決まってしまいます。

 

最初のテストで点数がとれると、

その科目を「得意」と認識して、次には「好き」となります。

すると自然とその科目の勉強量も増えていきます。

点数が悪ければその逆のスパイラルに陥ります。

 

また、受験勉強で身につけた勉強習慣を失わないようにです。

確かに、これまでの受験と同じ勉強量を確保しなさいとまでは言いません。

しかし、ここで勉強習慣をなくしてしまうと、4月・5月もだらだらと過ごし、

なかなかスイッチが入らないまま中学最初の突入して、、、、。

 

 

上記は中学受験生の例でしたが、1ヶ月後には校区お受験を終える中学3年生にも同じようなことが言えます。

 

ただ、受験を終えて友達と遊びに行ったり、家族で時間を過ごしたりすることはとても大切です。

要はメリハリが大事だよということです。

 

GKでは中学3年生が受験を終えた後に、「サキキドリ講座」を実施します。

メリハリを付ける為に、一度挑戦してみませんか??(*^_^*)

 


永田 創

永田 創

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐阜北高校・南山大学

  • 部活動

    バスケ(中学)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ