GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  「受験まで残り10日間で何をすべきか?」

ブログ

最新記事

2020/02/29

永田 創

「受験まで残り10日間で何をすべきか?」

永田 創

永田 創

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐阜北高校・南山大学

  • 部活動

    バスケ(中学)

こんにちは。

GKの進学塾・高富校講師の永田です。

 

高校受験まで残すところあと10日となりました。

私は今年度から高富校の配属となりました。

だからこそより感じるのですが、初めて中学3年生の生徒達と顔を合わせた4月と、今の顔を比べると全然違って見えます。

 

一言で言えば「大人」になりました。

自分を律してやるべきことに向き合える。

自分の間違いを認められる。

人に頼ることができる。

遣う言葉も話し方も、話をするタイミングも変わってきました。

 

生徒を褒める箇所は挙げればきりがないほどです。

受験という苦難を乗り越えていこうとするからこそだと思います。

だからこそ、「受験ていいな。」と毎年感じています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少し話が題名と中身がズレていますが、

ここから残り10日でやらなければいけないことについて話します

 

まず、本番で何が困るのか?について考えてみて下さい。

数学の時間配分?

歴史の年号?

 

 

正解は「休憩時間」です。

休憩時間の過ごし方が一番困るのです。

 

このまま席に座っているだけでいいのか。

友達と話していればいいのか。

 

予め、何をするかを決めていないと、

不安になり、その不安なままテストに突入することになります。

 

そんなことにならないように、残りの日数で休憩時間に見るペーパーを作りましょう

自分の苦手な記述問題、

なかなか覚えられない漢字、

数学の公式など、

内容はなんでも大丈夫です。

 

休み時間にやるべきことを与え、心が無駄にソワソワしないように対策をする、

必ず必要になりますよ(*^_^*)

 

永田 創

永田 創

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐阜北高校・南山大学

  • 部活動

    バスケ(中学)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ