GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  5街道、言えますか?(●^o^●)

ブログ

最新記事

2016/02/09

山田 陽介

5街道、言えますか?(●^o^●)

山田 陽介

山田 陽介

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐阜北高校・慶應義塾大学

  • 部活動

    野球(中学・高校)

中学生の歴史の授業で、中2の秋くらいに「五街道」を習います。

五街道とは、江戸時代の江戸・日本橋を起点とする五つの陸上交通路です。

1601年(慶長6年)に徳川家康が、全国支配のために江戸と各地を結ぶ5つの街道を整備し始め、四代将軍家綱の代になって基幹街道に定められました。

で、全部言えますか??(答えはブログの最後で)

岐阜は、その五街道のうちの○○道が通っています。

先日、ちょっと用事があって、

中津川から塩尻の手前まで車で走ってきました(^^♪

 

もちろん、現在の道はアスファルトで、車で通ってしまえば数時間です。

ただ約400年前は、同じ場所を徒歩で、必死に歩いていたのだと思うと

現代の科学の進歩に頭が上がりません。

 

IMG_2224

 

途中、宿場町である「馬籠塾」と「妻籠宿」に立ち寄りました。

まさに400年の歴史を感じさせてくれる情景でした。

 

「歴史を学ぶことに何の意味があるの?」

 

よく、子どもに問われる質問です。

答えは一つではないと思いますが、私の思う答えの一つは、

「今に感謝して生きることを学ぶ」だと思います。

今があるのは、過去があるからです。

先人の功績が無ければ、現在はありません。

江戸を感じる情景の中、感謝の念が溢れてきていました(●^o^●)

 

五街道 = 東海道、中山道、日光街道、奥州街道、甲州街道

山田 陽介

山田 陽介

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐阜北高校・慶應義塾大学

  • 部活動

    野球(中学・高校)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ