GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  *現代文・神様になって読め!*

ブログ

最新記事

2019/10/09

永田 創

*現代文・神様になって読め!*

永田 創

永田 創

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐阜北高校・南山大学

  • 部活動

    バスケ(中学)

こんにちは。

GKの進学塾高富校の永田です。

 

高校3年生の皆さん。

現代文、大丈夫ですか!?

 

現代文は、英語のように単語を覚える必要もなく、

母国語であることから、なんとなくできるのではないかと思いがちですよね。

 

しかし、センター試験を解いてみるとこれがなかなか点が取れない

なぜ点数がとれないのか?

よくよく確認してみると、現代文だからこそ読めていないことがあります

 

 

無意識的に難しい言葉を読み飛ばすことはよくあることです。

また、音読をしてみると漢字とひらがなの境目が分からずに上手に読めないこともあります。

嘘のようですが、本当の話なんです。

 

 

 

まずは音読してみましょう!

すると、言葉の区切り目に慣れ、文章の理解力が増します。

 

 

 

そして、自分は神様というポジションで読み進めましょう。

受験生の皆さん、君たちは神様です。

遙か上空から様子をうかがう神様です。

つまり、あなたの感情は関係ありません。

文章に載っていることのみから判断するのです。

 

特に物語だと知らず知らずに自分の感情を登場人物の感情と思い、

文章に記載されていないにも関わらず正解としてしまうことが多々あります。

 

しかし、記載された内容しか答えになりません。

 

 

現代文が苦手だということは、まず上記2点に注意してみましょう!

 

 

 

永田 創

永田 創

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐阜北高校・南山大学

  • 部活動

    バスケ(中学)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ