GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  高1から大学受験

ブログ

最新記事

2022/09/15

吉田 一平

高1から大学受験

吉田 一平

吉田 一平

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐阜北高校・南山大学

  • 部活動

    剣道(中学・高校・大学)

来週から高校生のテストが始まりますね!

特に高校1年生の子は、2回目となるテストですが、対策はばっちりですか?

高校受験の時のように、「中3になってから頑張れば…」というわけにはいかないのが大学受験です!

 

普段の定期テストから大学受験の準備をしておくことが大切です。

その理由は、「間に合わない」からです。

 

まずは勉強期間です。

1つのゴールである大学共通テストは高3の1月に行われます。

3月に受験があった中学校の頃と違って、まるまる1年間勉強することはできません。

また、部活動で8月末まで勉強ができないとなれば、がっつり勉強できるのは9月~12月の約4ヶ月間しかないということです。

 

次に科目数です。

中学校の頃であれば、5教科のみでした。

しかし大学受験では、最大9科目もあります。

それなりの国公立に行きたいと思えば、それだけ必要な勉強量も増えます。

 

これらのことから、高1からどう準備をしていくのかが大学受験成功のカギになります。

具体的には、2つの方法があると思います。

①学校のペースに従い、定期テストごとに知識を固め、その知識を忘れない

②学校のペースよりも早く知識を取り込み、その分受験勉強できる時間を増やす(高2の中旬から受験勉強を始める)

 

岐阜・岐阜北レベルであれば、①が良いと思います。

そもそも高校でやっている内容1つ1つが受験レベルであることが多いことと、「1度つけた知識を忘れない」ということができる子が多いからです。

 

一方、加納・岐山・長良の子は、②の方が良いと思います。

多少荒くても一通りの勉強を早く済ませ、大学受験に取り組む時間が多くあった方が良いです。

残念ながら、これらの高校は全国的に見れば、偏差値は真ん中くらいです。

学校と同じことをしていては、それ以上の大学を目指すことは難しいと思います。

 

 

まだ高校生になって半年ほどしか経っていない高1の子には少し酷なお話だとは思いますが、大学受験は自分の将来に直結する分岐点です。

いまのうちから少しずつでも準備をしてきましょうね!

 

吉田 一平

吉田 一平

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐阜北高校・南山大学

  • 部活動

    剣道(中学・高校・大学)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ