GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  高校生の通知表の見方(●^o^●)

ブログ

最新記事

2019/10/30

山田 陽介

高校生の通知表の見方(●^o^●)

山田 陽介

山田 陽介

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐阜北高校・慶應義塾大学

  • 部活動

    野球(中学・高校)

10月も終わり、風も冷たくなってきました。

いよいよ受験シーズン到来ですね♪

 

 

先日、蘇原校から4名の大学合格者内定者が決まったとお伝えしました。

指定校推薦というものですが、

高校3年間の通知表によって、

大学から高校へ与えられた推薦枠を使用して

進学する推薦制度になります。

 

その時に使用する通知表ですが、

実際にどうやって見るか分からないという声をよく聞きます。

 

中学生は、1~5の5段階評価で付きますが、

多くの高校生は、1~10の10段階評価で付きますよね?

しかし、規定となる評定平均は、高校生も5段階なんです。

つまり、10段階➡5段階と直す必要があります。

そして、ここに高校によっての特色があります。

 

 

通常なら

10or9 ➡ 5

8or7  ➡ 4

6or5  ➡ 3

4or3  ➡ 2

2or1  ➡ 1

とすると思いますが、

多くの高校ではちょっと違います。

10or9 ➡ 5

8or7  ➡ 4

6or5or4➡ 3

3or2  ➡ 2

1    ➡ 1

となる事が多いように感じます。

 

またある高校では、

10or9 ➡ 5

8or7or6➡ 4

5or4or3➡ 3

2    ➡ 2

1    ➡ 1

となる学校も。

さらに大学へ送られる内申書を見てみると、

ちょっとしたことが分かってきます。

 

よく見るのは、前期や後期で出て来た評定を平均して、

3.8だった!とか4.5だった!と言っている生徒がいますが、

本当の内申は、各科目の3年間の評定を出してから、平均をしていることが分かります。

 

つまり!!

1.2年次にある「家庭」「情報」「芸術」は

それだけで3年間分の評定が決まってしまいます!

これって結構大事なことです。

後から挽回は出来ませんから。

 

推薦での進学を考える高1.高2の皆さんは、

「家庭」「情報」「芸術」は

大事にしましょう♪

山田 陽介

山田 陽介

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐阜北高校・慶應義塾大学

  • 部活動

    野球(中学・高校)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ