GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  高校生の成績#

ブログ

最新記事

2018/09/26

宮本 晋佑

高校生の成績#

宮本 晋佑

宮本 晋佑

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    各務原高校・岐阜聖徳学園大学

  • 部活動

    野球(中学)

ほとんどの学校の高校生の前期期末テストが終了しました。

今回のテストの結果によって、前期の成績が付けられます。

 

高校生の成績は、大学受験の一般入試において、必要ありません。

高校受験と違い、受験するときに学校の調査書を提出しなくてよいのです。

 

 

では、なんのために成績をとっておくのでしょうか。

 

それは、「推薦入試」に使うためです。

推薦入試は、秋ごろに受けることができる入試方法で、

この入試を受験する際には必ず成績を提出します。

 

学校によっては、受験資格として、「評定3.5以上の生徒」というように、

成績が3.5以下の生徒は受けることもできないこともあります。

 

推薦入試には、大きくわけて、2種類あります。

「公募制」と「指定校制」です。

 

公募制とは、各大学が求める出願条件と、高校の校長の推薦が得られれば、

誰でも受験することができます。

また、公募制の場合、他大学と併願できる場合が多く

合格したとしても、他の大学を受験することができます。

 

指定校制は、各大学が指定した高校から、指定された人数だけ出願ができます。

例えば、早稲田大学から1名の指定校枠があったとすると、

その高校の生徒の中から1名受験できます。

そこに受験できる生徒は、その高校内で希望する生徒の中から選考を行い、

基本的には成績順で受験資格を得ることになります。

また、指定校制は専願なので、合格した場合、他大学を受験することはできません。

 

以上が推薦入試の大まかな内容になります。

高校の成績の大切さがわかりましたか?

 

もちろん、一般入試を実力で受験するから、成績なんて関係ない!

というのもありでしょう。

 

推薦入試は、志望校にチャレンジする回数が増えるので、

合格のチャンスを他の人よりも1回多くもらえるのです。

 

普段のGKでの授業は、大学入試に向けた勉強になりますが、

テストの2週間前からは、各学校のテスト対策にかわります。

 

定期テストで良い点を取りつつ、良い成績をとりつつ、

一般入試でも戦えるように、力を伸ばしていくことが一番良いですね。

宮本 晋佑

宮本 晋佑

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    各務原高校・岐阜聖徳学園大学

  • 部活動

    野球(中学)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ