GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  高校生の夏はオープンキャンパスへ#

ブログ

最新記事

2022/07/11

宮本 晋佑

高校生の夏はオープンキャンパスへ#

宮本 晋佑

宮本 晋佑

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    各務原高校・岐阜聖徳学園大学

  • 部活動

    野球(中学)

もうすぐ夏休みになりますね。

高校生の夏休みは、大量の課題が出されるため、

初めての長期休暇を経験する1年生は、

びっくりするかと思います。

 

もちろん、毎日1時間ずつでもコツコツやっていけば、ちゃんと終わる量ですので、

課題はこなしつつ、夏のイベントを楽しみましょう!

 

 

高校生の夏のイベントといえば、

オープンキャンパスがあります。

 

 

高校3年生が優先という形になるところが多いようですが、

1・2年生も空き状況によっては参加できます。

例年ですと、誰でも自由に参加できます。

 

オープンキャンパスに行く意味としては、

・パンフレットやホームページに載っていない情報を知ることができる

・キャンパスライフをイメージできる

・通学のイメージができる

 

高校生は、大学について、

「何も知らない」状態だと思います。

 

高校生は、中学生とほとんど変わらない生活ですが、

大学生からは一気に自由度が上がります。

授業を受ける仕組みなども高校までとは全く違うので、

それを実際にみてくることは重要です。

 

また、オープンキャンパスに行かないと、

受験が不利になることもあります。

 

例えば、推薦入試を受けたとして、面接で、

「オープンキャンパスに来ましたか?」

という質問をされたときに、

「参加しておりません。」

と答えたら、印象が悪くなると思いませんか?

 

面接では、自分はこの大学にどうしても行きたいんだ!

という気持ちをアピールしないといけません。

 

なのにオープンキャンパスには参加していないとなると、

その気持ちの信憑性がさがりますよね。

是非参加してみてください!

 

 

オープンキャンパスのようなちゃんとした説明会でなくても、

大学の敷地内は入れることが多いです。

 

夏休みに友達と遊びに行く選択肢に、

オープンキャンパスを入れてみてはどうですか?

宮本 晋佑

宮本 晋佑

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    各務原高校・岐阜聖徳学園大学

  • 部活動

    野球(中学)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ