GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  高校生になったら。

ブログ

最新記事

2017/01/27

吉田 一平

高校生になったら。

吉田 一平

吉田 一平

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐阜北高校・南山大学

  • 部活動

    剣道(中学・高校・大学)

岐阜県公立入試まで残り41日となりました。

生徒達は41日後のことだけを考え、一生懸命勉強を重ねています!

 

みな受験に向かって猛進していますが、もちろん高校受験がゴールではありません

高校1年生になったら、ではなく高校1年生になる前に考えておくべきことがたくさんあります。

 

 

①高校受験に合格したら、早速大量の宿題が出されます。

合格発表が終わると、そのまま各高校で説明会が行われます。

その際に出されるのが、春休み期間中の宿題です!

春休み明けには、早速「課題テスト」というものが実施されます。

 

中でも勉強に躓くのが、数学古典です。

自分一人では中々勉強を進めることができません。

新高1からの質問が最も増える時期でもあります。

 

GKでは、合否発表後すぐに高校1年生に向けての対策授業がスタートします!

よく高校からはまたゼロからのスタートだよ!という言葉を聞きますが、スタートダッシュが非常に大切です。

 

②高校生の宿題量は中学校の頃のものとは比になりません。

各教科ごとの「予習」が毎日欠かさず出ます。

毎回チェックをされるわけではありませんが、1度予習を怠ると、もう授業についていけません(*_*;

 

岐南校の生徒(岐山高校 野球部)は、部活で帰りが遅くなっても必ず毎日塾に足を運び、日々の宿題を行っています。

コツコツと継続して勉強することが大切ですね!

 

③教科の数は全部で10科目です。

高校によってばらつきはありますが、進学校へ進むと高校1年生で勉強しなければならない科目数は全部で10科目です。

中学校の頃のように、技術・家庭科体育音楽といったものであればまだ楽なのですが、高校生はそうはいきません。

生物基礎物理基礎現代社会など、中学校で学んだ社会や理科の専門版のような教科が登場します!

 

「私は楽して大学に行きたい!高校からの推薦で合格したい!」という子は、全教科しっかりと勉強をし、評定(内申点)を取る必要があります。

岐南校の生徒(長良高校)も、そのことを知っていたため、高校1年生となった1番最初のテストで見事クラス順位2位をゲットしました!

評定もたんまりもらってきています!(^^)!

3年後を見据えて、戦略を立てていくことが必要ですね!

 

高校生になる前に知っておきたいことは、まだまだたくさんあります。

受験に向けて日々頑張る生徒達を見ながら、私たち講師の役目はその先まで見据え、生徒が困らないようにしてあげることだと改めて感じました。

 

SONY DSC

 

吉田 一平

吉田 一平

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐阜北高校・南山大学

  • 部活動

    剣道(中学・高校・大学)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ