GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  高校生、定期テスト始まります!

ブログ

最新記事

2021/09/03

山内 祐太朗

高校生、定期テスト始まります!

山内 祐太朗

山内 祐太朗

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐山高校・名古屋工業大学

  • 部活動

    サッカー(中学・高校)

こんにちは、鵜沼校の山内です!

中学生の定期テストが終わり、高校生の定期テストが始まりました!

 

前回は

高1 各務原  クラス1位&学年3位

高1 各務原西 クラス1位&学年4位

高2 加納高校 クラス4位&学年13位

高2 岐阜高校 クラス8位

高3 岐阜北高校 クラス3位

などなど、かなり良い成績を残してくれました!

 

では、なぜGKの生徒はこのように良い結果を残せるのでしょうか?

答えはシンプルです。

子どもたちが「知っているから」です。

どういうことか説明します。

実は大学入試はみなさんが思っているほどに大変な受験です。

 

例えば、各務原西は学校全体で昨年度かなり良い進学状況です。

ただし、それでも岐阜大学に行けた人数は19名です。

つまり、各務原西高校だと単純にクラスで2位、3位ほどで、ようやく挑戦権があるのが岐阜大学なんです。

 

それもそのはず、実は大学入試においては

加納高校の真ん中くらいの順位でようやく偏差値が50くらいになるんです。

だからこそ、各西に行った、岐山に行った、加納高校に行ったから安心というわけでは全くありません。

その高校できちんと上位を取れて、大学入試はようやく戦えるというレベルになります。

 

ちなみに、ここ、鵜沼から通える距離にある総合国公立大学は

・名古屋大学

・名古屋工業大学

・名古屋市立大学

・岐阜大学

という4つのみです。

つまり、岐阜大学の位置づけは通える国公立大学の中で一番受かりやすい大学になります。

 

こういったことを知らない子どもたちは当たり前ですが、

「まぁ、高校入試もなんとかなったから、大学入試もなんとかなる」

という思考になりがちです。

GKの進学塾ではこういった情報を一つ一つ丁寧に与えていきます。

・国公立大学、私立大学は何個受験できるの?

・名古屋大学を目指すなら高2から何をするべき?

・国公立大学でかかる金額と私立大学でかかる金額

 

これらのことは高校生の間に少しずつ教えていきますからね~!!

山内 祐太朗

山内 祐太朗

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐山高校・名古屋工業大学

  • 部活動

    サッカー(中学・高校)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ