GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  高校生、中間テストはどうですか(●^o^●)

ブログ

最新記事

2023/06/05

山田 陽介

高校生、中間テストはどうですか(●^o^●)

山田 陽介

山田 陽介

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐阜北高校・慶應義塾大学

  • 部活動

    野球(中学・高校)

6月に入り、高校によっては前期中間テストが終わりましたね。

順番にテスト結果が返されて、順位も出てくる頃かと思います。

 

中学校までは、クラス順位や学年順位などが出されることは少ないですが、

高校では、ほとんどの学校で出されます。

もちろん、順位は良いことに越したことはないのですが、

いったいどれくらいの順位を取っていれば良いのか、どんな進路へ繋がるのか、

そんな基準をざっくりと紹介したいと思います。

 

 

各高校からは、毎年進学実績が出されます。

2022年度(現大学1年生)の結果としては、

国公立大学進学者

岐阜高校 210名

岐阜北高校 200名

加納高校 127名

岐山高校 103名

長良高校 103名

各務原西高校 42名

となっております。

もちろん、国公立大学もレベルは様々です。

ただ、上記の人数=国公立大学を目指せる順位となると思います。

 

ただ、名古屋大学や岐阜大学となると、

上記の人数にギリギリ入る順位では厳しい状況となります。

 

私の中では、以下が基準になるのではと思います。

岐阜高校   名大:上位150番 岐大:上位250番

岐阜北高校  名大:上位80番 岐大:上位150番

加納高校   名大:上位50番 岐大:上位100番

岐山高校   名大:上位20番 岐大:上位50番

長良高校   名大:上位10番 岐大:上位30番

各務原西高校 名大:上位5番 岐大:上位20番

上記の順位は、学年の順位です。

クラス順位であれば、自分の順位✖クラス数をして頂ければ、

ある程度の指標には成ると思います。

 

(上記はある年の1年生の成績表です)

 

大学受験は、高校3年生からの頑張りではどうしても間に合いません。

高校入試とは比べ物にならない量の勉強が必要です。

高1から、ある程度の目標をもって取り組めると未来は明るいと思います♪

山田 陽介

山田 陽介

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐阜北高校・慶應義塾大学

  • 部活動

    野球(中学・高校)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ