GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  高校入試説明会、ありがとうございました(●^o^●)

ブログ

最新記事

2019/09/30

山田 陽介

高校入試説明会、ありがとうございました(●^o^●)

山田 陽介

山田 陽介

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐阜北高校・慶應義塾大学

  • 部活動

    野球(中学・高校)

昨日は、今年度の高校入試説明会が行われました。

過去最多となる参加者で、会場はいっぱいいっぱいです。

来年は、会場の変更を考えなければならないかもしれません。。。

 

今年の入試はまだ約半年後ですが、

その時は、間違いなく近づいてきます。。。

その為の準備を今からしておくことは大切ですね!!

 

 

まずは、昨日の説明会のおさらいからです。

① 志望校内順位は、当てにならない!

現在の第1志望をそのまま受験してくる可能性は100%ではありません。だから順位が定員内であれば大丈夫!なんて思ってはいけません。

 

② 点数よりも偏差値で。

点数は平均点によって大きく変動します。その為、偏差値を基準として見る癖をつけましょう。400点の偏差値60より、380点の偏差値62の方が良い結果と言えます。

 

③ 各高校の特徴、進学実績をキチンと見る

高校を名前や制服だけで見ていませんか?高校はゴールではありません。その3年後にどんな進路を取れるのか、それが一番大事であると思います。

 

④ 高校入試本番と、岐阜新聞は違う。学校の定期テストや実力テストはもっと違う。

何が違うかは、全て言い切れませんが、作文、証明、英作文、記述などなど、入試ならではの問題もあります。知らずに行ったら撃沈します。

 

⑤ 今年度の入試の動向は

今年の〇〇を見てくださいと伝えました。

例年、県内の中学3年生の人数は減っています。志願者動向だけでは、今年の受験は占えません。年内には発表されるはずです。HPをチェックしてください♪

 

 

昨日の話が、皆さんのお役に立てれば幸いです。

GKの進学塾は11月より受験モードへ入ります。

GKの進学塾は、生徒一人一人を大切にする塾です。

その為、10月31日をもって、今年度の

高3・中3の全コース

中1・中2の本科コース

の募集を締切とさせて頂きます。

宜しくお願い致します。

山田 陽介

山田 陽介

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐阜北高校・慶應義塾大学

  • 部活動

    野球(中学・高校)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ