GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  高校入試の出願者人数が確定(●^o^●)

ブログ

最新記事

2016/03/02

山田 陽介

高校入試の出願者人数が確定(●^o^●)

山田 陽介

山田 陽介

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐阜北高校・慶應義塾大学

  • 部活動

    野球(中学・高校)

今年度の高校入試が、あと1週間で本番を迎えます。

そんな中、本日12時をもって出願先変更期間が終わり、受験者の人数が確定しました。

 

今年度の特徴は何と言っても、普通科上位校への集中です。

例年の私の感覚では、定員オーバー数が50人を超えるだけで『多いなぁ』と思うのですが、

今年は多くの高校で50人以上オーバーしています。。。

 

2/24に最初の出願者人数が発表されたのですが、

その日の夜の中3の表情は、不安でいっぱいでした(^-^;

 

ただ、物事は表面だけでは分かりません。ちゃんと分析することが大切です。

例えば、岐山高校普通科

当初のオーバー数は、見たこともない107人でした。

定員は280人ですから、単純に割合で考えれば、約4人に1人落ちるという計算です。

では、例年岐山高校を受けるレベルの生徒は受からないのでしょうか?

 

岐阜学区の普通科高校のレベルは、以下のようになっていると言われます。

1.岐阜高校

2.岐阜北高校

3.加納高校

4.岐山高校

もちろん、岐阜高校に受かる力があっても、岐阜北や加納、岐山を受ける生徒はいると思います。

とりあえずは順番になっているとして、昨年度の入試を振り返ってみたいと思います。

 

【2015入試】

岐阜高校から岐山高校(普通・理数)までの受験者は、1587名

岐山高校(普通・理数)の合計オーバー数は10名。

つまり、上位1577位までは受かるチャンスがあるんということですね。

【2016入試】

岐阜高校から岐山高校(普通・理数)までの受験者は、1760名

岐山高校(普通・理数)の合計オーバー数は104名。

つまり、上位1656位までは受かるチャンスがあるんということですね。

 

上の考え方が絶対正しいとは限りません。

岐山高校より上位校を、岐山高校レベルより下位の生徒が受けている可能性もあります。

ただ、一つ言えるのは、単純にオーバー数だけで難易度は変わらないということです。

自分が置かれた状況をきちっと分析し、どうすればよいのかを判断することは大切です。

そして、一番のライバルは、他人ではありません。

本番、自信をもって望める気持ちが、何よりも合格に近づけてくれます。

残り1週間。インフルエンザに気をつけて、最後の復習に取り組みましょう!!!!

山田 陽介

山田 陽介

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐阜北高校・慶應義塾大学

  • 部活動

    野球(中学・高校)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ