GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  頭のイイ子のちょっとした習慣

ブログ

最新記事

2023/07/07

村瀬 功

頭のイイ子のちょっとした習慣

村瀬 功

村瀬 功

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐山高校・岐阜聖徳学園大学

  • 部活動

    サッカー・駅伝(中学)

 

頭のいい子は生まれつき頭がいい子のでしょうか?

私は小学校、中学校と過ごす中で

何を意識して行動しているかによって

結果は全然違うと思います。

 

特別な努力をすることなく、

期末や中間テストでいい点数を取る子は

いったいどんなことをしているのでしょうか??

数ある面談の中で、いろいろな話を

子供たちとしてきましたが、

賢い子でも毎日ゲームしている子がいます。

賢い子でも毎日動画を見ている子がいます。

どこが違うのか、

ちょっとした違いが大きな結果の違いにつながります。

習慣1:時間があるときに前の授業のノートを読み返している

まず最初に気づいたのは、

行動の習慣です。

頭のいい子は、何気ない日常でも

インプットをしています。

この前習ったことと同じだなぁ~

あれ、この料金って数学のこの式になるよな~

 

この何気ない思い出しが、最強の復習になります。

具体的には、授業前や、ノートを開くタイミングで

過去の授業や、宿題のページを読み返しましょう。

ただ読み返すだけですが、

ちゃんと復習になります。

 

習慣2:授業前に教科書を先に読んでしまう。

つぎに、誰しもが授業のチャイムが鳴る前に席につきますよね。

席について何をしていますか?

頭のいい子は、そこで教科書を読んでいます。

今日の授業はどこをやるのかな?

こんな内容かな?

とプチ予習をしています。

そうすると、授業で挙手しやすかったり、

興味をもって臨むことになります。

学びの基本は興味だと私は思っているので、

この方法はぜひお薦めしたいです。

 

習慣3:何かを覚えるときはイメージも一緒に記憶している。

記憶法と呼ばれるものはいくつもありますが、

覚えるのが苦手な人は、このやり方から覚えましょう!

イメージ(画像や絵、形)をイメージしながら覚えるのです。

簡単に覚えてしまう人はこの力が強いと思います。

 

 

ちょっとした工夫であなたも賢い子の仲間入りしてみませんか??

 

村瀬 功

村瀬 功

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐山高校・岐阜聖徳学園大学

  • 部活動

    サッカー・駅伝(中学)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ