GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  部活動のある生活#

ブログ

最新記事

2020/05/26

宮本 晋佑

部活動のある生活#

宮本 晋佑

宮本 晋佑

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    各務原高校・岐阜聖徳学園大学

  • 部活動

    野球(中学)

いよいよ来週から、学校がスタートします!

中学1年生、高校1年生にとっては、初登校となりますね。

入学式すらまだの学校もあると思います。

いよいよ新生活の始まりです。

 

 

さて、本日は部活動のお話です。

約9割の学生が、部活動に参加していると言われています。

 

高校生は、中学時代に部活に入っていれば、

どんな感じなのかのイメージはつくと思いますので、

中学1年生に向けた、部活とは、という話をしていこうと思います。

 

 

①部活のメリット

まずは「仲間が増える」ということですね。

いろいろな小学校から集まって一つの中学に行くので、新しい仲間ができます。

しかし、接点がないことにはなかなか友達にはなりませんね。

部活を通じて、一生の友だちができることも多いです。

 

「問題解決の力がついたり、努力の成果を味わえる」というのもメリットです。

3年間ひたすら練習し続ければ、少なくともはじめよりは上達します。

その達成感を味わえますね。

 

「上下関係が築ける」のも大事なことです。

先輩という言い方をするはじめての学年です。

先輩には敬語を使うこと、なども部活で学べることだと思います。

 

②部活をしながらの普段の生活

厳しい部活の場合は、朝練が8時から8時半まであり、

そのあと8時半から15時まで授業を受けて、

16時から18時まで部活をし、

そのあと家に帰ってご飯を食べて、お風呂に入って、学校の宿題をやる!

 

なかなかのハードスケジュールです。

さらに土日は1日部活。

または、昼だけ、午前だけのときもありますが、

いつ遊ぶのかってくらい忙しいです。

 

そーすると、ついつい疲れて勉強をやらずに寝てしまうことも。

まあ、これだけやってれば、疲れるのも当然ですね。

 

③部活の決め方

好きな部活に入るのが一番ですね。

興味のあることに熱中して、集中力、忍耐力をつけることが大事です。

また、各中学によって、

・レベルが高い、低い

・部活が忙しい、忙しくない

・お金がかかる、かからない

などいろいろな要素があります。

 

各校舎に聞いてもらえれば、地域の中学の情報はほぼ入手出来ますので、

何か質問があれば聞いてくださいね!

 

蘇原校の校舎ブログにも、今後は各中学の情報を提供していこうと思っています。

参考に慣れば幸いです。

宮本 晋佑

宮本 晋佑

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    各務原高校・岐阜聖徳学園大学

  • 部活動

    野球(中学)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ