GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  部活動と勉強の両立(●^o^●)

ブログ

最新記事

2019/07/10

山田 陽介

部活動と勉強の両立(●^o^●)

山田 陽介

山田 陽介

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐阜北高校・慶應義塾大学

  • 部活動

    野球(中学・高校)

いよいよ中体連が本格化してきましたね。

私も先週の土曜日、頑張っている生徒を見てきました。

 

私も小学3年生から大学生まで

プロ野球選手を夢見て部活に取り組んできました。

だからこそ、「部活」と「勉強」の両立にはこだわりたいです。

 

よく言われることとして、以下のフレーズがあります。

「部活をやっていると勉強する時間がない」

「部活をやっていると疲れて寝てしまう」

「勉強も大事だけど、部活に打ち込む子になってほしい」

どれも、本人や保護者からしたら本音だと思います。

でも、本当にそうでしょうか??

 

 

「部活をやっていると勉強する時間がない」と言っている中学生や高校生。

彼らは本当に「時間がない」のでしょうか。

ゲームをする時間。

SNSをする時間。

テレビを見る時間。

電話をする時間。

これらに使う時間はある生徒を多く見ます。

また「部活をやっていると疲れて寝てしまう」と言う生徒もいます。

GKの高校生のほとんどが部活動をしています。

運動部に入っている生徒も少なくありません。

つまり、結局は「気持ち=意識」の問題であると思います。

 

 

ただ難しいのは、モチベーションを保つこと。

GKでは、共に頑張る仲間がいます。

GKでは、先を示してくれる講師がいます。

私は、環境は人を創ると考えます。

頑張る環境に身を置くことで、頑張れる人間になれると思います。

「部活」も「勉強」もどちらも頑張ってほしい。

GKはそんな生徒を応援しています!

山田 陽介

山田 陽介

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐阜北高校・慶應義塾大学

  • 部活動

    野球(中学・高校)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ