GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  通知表の「5」の価値(●^o^●)

ブログ

最新記事

2015/12/21

山田 陽介

通知表の「5」の価値(●^o^●)

山田 陽介

山田 陽介

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐阜北高校・慶應義塾大学

  • 部活動

    野球(中学・高校)

いよいよ今週で2学期も終わりますね(^^♪

高富校に通塾している生徒は、3学期制の中学校が多く、この時期に2学期の内申が分かります。

「やったー、数学が5になった!!」

「テストは良かったのに、社会が4やった。。。」

などなど、様々な声が聞こえる時期です。

 

現在の岐阜県公立高校入試の内申点「絶対評価」になっています。

つまり、頑張れば頑張った分だけ内申がつく制度になっています。

 

が、

 

毎年、それぞれの評価を貰っている割合はだいたい決まっているです。

 

平成26年度入試における受験生の中3の評価の割合は以下のようになっています。

評価「5」 ・・・ 9.8%(3.4人)

評価「4」 ・・・ 21.4%(7.5人)

評価「3」 ・・・ 48.3%(16.9人))

評価「2」 ・・・ 14.5%(5.1人)

評価「1」 ・・・ 6.0%(2.1人)

※カッコ内の数字は35人学級での人数

 

つまり、クラスで上位3人に入らないと「5」はもらえないということですね。

もしくは、「2」や「1」がついているということは、クラスの中での評価がだいぶ低いことが分かります。

 

また、通知表の中には、各教科の観点別評価も載っています。

評価「3」を貰っているクラスの約半数の生徒は、ここを見てほしいです。

「A」がついていれば、もうちょっとで「4」になる。

「C」がついていれば、「2」になる可能性もある。

ということが分かります。

クラスの半数もがもらう「3」には、だいぶ幅があるのです。

自分の評価の状況をみて、次学期につなげてもらいたいと思います。

山田 陽介

山田 陽介

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐阜北高校・慶應義塾大学

  • 部活動

    野球(中学・高校)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ