GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  通知表、どうでしたか?(●^o^●)

ブログ

最新記事

2018/09/30

山田 陽介

通知表、どうでしたか?(●^o^●)

山田 陽介

山田 陽介

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐阜北高校・慶應義塾大学

  • 部活動

    野球(中学・高校)

本日で前期は終了!

といっても正確には10/5(金)が前期終業式ですが(;^ω^)

 

今、一番気になっているのは、やはり通知表ですね。

9科目の内申点がどうなのか。恐る恐る見ている中学生も多いと思います。

この通知表。皆さんが知っての通り、受験を大きく左右します。

通知表に出てくる「内申点」は全部で3つ。

①前期内申(4~9月まで)

②後期内申(10~3月まで)

③学年内申(1年間)

この中で、受験に使われるは③学年内申のみです。

つまり、今回もらってきている内申点は、あくまで前期分。

良い結果であれば、そのまま後期も頑張って!となりますし、

いまいちな結果であれば、後期はより一層頑張らねば!となります。

 

 

そして、最も大事なことは、

中1から中3まで、すべての学年内申が受験に使われる

ことです。

一昔前は、中3の学年内申のみで評価をしていた時代もありましたが、

現在では、中1・中2・中3だけは2倍という評価です。

 

このように書くと、3年生だけ2倍なら、3年生は頑張らなきゃ!

多くの人は思います。

でも、受験が迫ってきた3年生は、周りからの「受験生」という声もあり、

みんなが同様に頑張ります。

つまり、その中で内申点を上げていこうというのは難しいです。

 

 

でも中1や、よく「中だるみ」と言われる中2ならどうでしょう?

まだまだ「受験は先のこと」と思っている生徒は多いですね。

だからこそ、しっかりと努力した結果は、評価される可能性が高いと思います。

 

つまり、高校入試で勝つためには、

①中1や中2で頑張っている姿で、内申点を上げる

②中3は志望校に見合うだけの実力テストの点数をとる

の2段階で進んでいくことが、必勝法だと思います♪

 

今回の内申点の目安です。

ALL3(合計27前後)以下では、高校は選べません。

ALL3と4の間(合計32.3前後)だと、長良・各務原西レベル。

ALL4(合計36前後)だと、加納・岐山レベル。

それ以上だと、岐阜・岐阜北レベル。

 

今の自分の状況を計るツールにして頂ければと思います☆

山田 陽介

山田 陽介

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐阜北高校・慶應義塾大学

  • 部活動

    野球(中学・高校)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ