GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  蘇原中 中1数学分析#

ブログ

最新記事

2019/09/26

宮本 晋佑

蘇原中 中1数学分析#

宮本 晋佑

宮本 晋佑

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    各務原高校・岐阜聖徳学園大学

  • 部活動

    野球(中学)

本日のブログでは、

陽介先生のブログ「蘇原中 1年 前期期末テスト分析【英語】

のように、数学の分析をご紹介します。

 

 

毎回のテストが終わると、

各中学校のテスト問題を見させて頂き、

日々の授業の向上につなげています。

 

陽介先生と同じように、レベルを3段階に分けて、

 

A:絶対合っていないといけない問題

 

B:合っていてほしい問題

 

C:合っていれば素晴らしい問題

 

として見ていきたいと思います。

 

大問1(知識・理解) A

 

学校のワークの問題からそのまま出ています。

数学の用語を答える問題ですが、数学の勉強をする上で、

かなりおろそかにしがちなところなので、

テストの前には、教科書の太線を確認しておきましょう。

 

大問2(知識・理解)A

 

文字式のルールを問われています。

これは塾生もみんなよくできていました。

 

大問3(知識・理解)A

 

1次式を選ぶ問題です。

これは、学校のワークからではなく、教科書にある問題です。

教科書の問題もやる必要があります。

 

大問4(技能)B

 

大問2の問の反対のことをやる問題です。

これは、今回のテストでしか出てきませんので、忘れてもよいです。

 

大問5(技能)B

 

素因数分解は、今年から中学1年生の内容になりました。

もともとは、中学3年生に習う内容で、中学3年生でもう一度やります。

 

大問6(技能)A

 

計算問題です。

これができないと、これから習う内容がすべて理解不能になります。

計算練習のやり方が悪い子が非常に多いです。

特に、答え合わせの仕方です。

また、途中式を書かないのも最悪です。

どこで間違えたのか、が見えないと、永遠に同じ間違えをし続けます。

 

大問7(技能)AB

 

式の値の問題で、中2でも中3でも数字が難しくなって同じ問題が出てきます。

入試でもよく出てくる問題です。

(3)は、学校のワーク33ページができていれば解けたはずの問題です。

 

 

 

 

 

大問13まであるのですが、

 

 

ちょっと長すぎるので次回に続きを書きたいと思います。

 

書くのが疲れたわけではないです。笑

 

 

 

ここまでがテストの表面になりますが、

基礎的な問題ばかりで、ほぼすべてAになってしまいました。

 

絶対合っていないといけない問題ばかりです。

 

10月末の締め切り前に、ご相談ください。

 

ここの表面が合っていなかった人は、

今すぐにでも、復習を始めておかないと、

数学は取り返しのつかないことになりますからね。

宮本 晋佑

宮本 晋佑

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    各務原高校・岐阜聖徳学園大学

  • 部活動

    野球(中学)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ