GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  英検5級#

ブログ

最新記事

2021/01/16

宮本 晋佑

英検5級#

宮本 晋佑

宮本 晋佑

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    各務原高校・岐阜聖徳学園大学

  • 部活動

    野球(中学)

いきなりですが、問題です。

次の(  )に入れるのに、最も適切なものを選びなさい。

 

A: Paul, what do you need for school ?

B: I need new pens and a (        ), Mom.

① bench

② coin

③ notebook

④ week

 

 

 

これは、英検5級レベルの問題なのですが、

英検5級は、中学1年生終了時の内容と言われています。

 

答えは③ですが、わかりましたか?

 

文法的に分からなくても、単語の意味さえ理解できれば、

ある級までの英検は解けると思っています。

例えばこの問題も、needという単語の意味をしっているかだけですね。

needは必要という意味なので、

 

Aで、ポール、学校で何が必要なの?

という質問に対して、

Bが、私は、新しいペンと(  )が必要だよ、お母さん。

といっています。

 

このような文章にしなくても、たんご一つ一つを訳していけば意味はわかりますね。

 

これを来週の土日に、GKの小6たちが受験をします。

中1の内容を小学生のうちからやっているので、

小6で5級を受けることができるんですね。

 

 

もう一つ、この問題を解く上で大事なのは、

発音ができるかどうかです。

声に出さなくても良いですが、英単語を見て、読めるかどうかは大事です。

 

先程の問題の選択肢①のbenchは「ベンチ」と読みます。

意味はそのまま、ベンチですね。

読めれば、日常生活で聞いたことがある単語だったりします。

②コイン(coin)

③ノートブック(notebook)

④ウィーク(week)

 

アルファベットの並びから、ちゃんと発音できる練習が必要です。

中学生になってからだと、他に覚えることが多すぎて、

ゆっくり発音をやっている時間がありません。

 

小学生のうちに、ぜひ英語の発音練習をしてみてください。

宮本 晋佑

宮本 晋佑

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    各務原高校・岐阜聖徳学園大学

  • 部活動

    野球(中学)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ