GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  苦手科目を克服するには?

ブログ

最新記事

2018/12/02

GKの進学塾 システム管理者

苦手科目を克服するには?

GKの進学塾 システム管理者

GKの進学塾 システム管理者

プロフィール詳細を見る

こんにちは!

高富校の理系担当、吉田慎吾です!

 

さて本日は「苦手科目」について書きたいと思います。

苦手科目は誰でも1つはあると思います。

かくいう私も、中学生の頃は社会と国語、高校生の時は国語が苦手でした。

本当に理系脳なんですね…。

 

苦手科目さえ点数が取れれば!

 

誰しもが思うことだと思いますが、その反面、

 

苦手科目の勉強はやる気が起きない

 

というのもよくありますよね。

 

 

前回のテストで、苦手科目ができてしまったという中1の生徒は、このタイミングが重要です!

完璧に苦手科目になってしまう前に、きちんとした勉強法で復習をし直せば十分取り戻せます

 

勉強のコツとしては、一気にできるようになろうと思わないことです。

例えば、英語が苦手に感じるなら、

まずは「単語」を覚えるという、簡単なことからスタートする。

 

いきなり英作文や日本語訳をやろうとすると、

よくわからない部分が多く、

ただでさえやる気が起きないのに

解けなくてさらにやる気を無くしてしまいます。

そうやって、最初の一歩は頑張って踏み出したけれど、うまく苦手科目克服まで繋げられなかったという話はよく聞く話です。

 

そうならないために、簡単なことからスタートしてください。

数学なら、計算からです。

中1ならいきなり方程式の文章題からスタートするのではなく、文字式の計算が良いのではないでしょうか。

 

こうやって簡単なことからスタートをしていくと、1つずつできるようになり、自信がついてきます

難しい分野に挑戦するのは、自信をつけて、やる気を出してからが良いと思いますよ!

 

 

GKの進学塾 システム管理者

GKの進学塾 システム管理者

プロフィール詳細を見る

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ