GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  自信とは、自分を信じると書く(●^o^●)

ブログ

最新記事

2019/01/20

山田 陽介

自信とは、自分を信じると書く(●^o^●)

山田 陽介

山田 陽介

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐阜北高校・慶應義塾大学

  • 部活動

    野球(中学・高校)

昨日今日は、高校3年生にとって大事な日。

センター試験を迎えています。

 

大学は大きく分けて、【私立】と【国公立】があります。

【国公立】の受験方式は、

センター試験 + 2次試験(前期・中期・後期)

の合計点で合否が決まります。

【私立】の受験方式は、

① センター試験の結果のみ

② 私立大学の一般受験の結果のみ

③ センター試験 + 一般受験 の合算

の3パターンがあります。

 

【国公立】志望であろうと、【私立】志望であろうと

昨日今日で行われているセンター試験の結果は、

大きく受験を占います。

その為、我々も今日この日のテストの為に、ここまで頑張ってきました。

 

昨日は、既に推薦入試等で合格を決めている者も含め、

今年度の高3生全員が集合し、決起会を行いました。

全員が揃うのは、これが最後ということで、

毎年我々からも一言お話をさせて頂いております。

 

私からは「本気になること」ついてお話させて頂きました。

受験生の皆も、この1年間、辛いことや悔しいこと。上手くいかなくて地団駄を踏むことも多くあったと思います。

努力してもすぐには結果に現れなかったり、自分自身を信じられなくなってしまったり。

でも、皆は間違いなく成長して来ました。

1日1日の成長は、ものすごく小さいものかもしれません。

でも、諦めず、歯を食いしばりながら進んできた路は、確実に未来へと繋がっています。

振り返ると、楽しいことよりも、辛かったことや泣きながらでも机に向かったこと。そんなことが思い出されます。

結果は残酷です。良いか悪いかの2通りしかありません。

でも、自分の歩んできた路は、結果に関わらず残ります。

振り返った時に、自分がどれだけやってきたか、胸を張れれば、

自信をもって結果を受け止めることが出来ると私は思います。

 

 

大学受験は、大きな分岐点であることは間違いありません。

でも、それが人生においての最後の審判であるとは思いません。

18歳で人生の全てが決まることなどないのですから。

だからこそ、この経験を通じて、これからの自分の進むべき道へ

邁進していってくれれば、きっと納得のいく人生になると思います。

 

今日の17時40分をもって、今年のセンター試験は終わります。

結果を称えながら、次への戦いの準備をしたいと思います。

山田 陽介

山田 陽介

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐阜北高校・慶應義塾大学

  • 部活動

    野球(中学・高校)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ