GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  能力の差

ブログ

最新記事

2022/11/05

吉田 一平

能力の差

吉田 一平

吉田 一平

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐阜北高校・南山大学

  • 部活動

    剣道(中学・高校・大学)

 

 

人間にはどのくらいの能力差があるのでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実は差なんてそれほどないのでは?

というのが個人的な意見です。

 

 

 

2020年度の関西大学商学部(学部個別&全学部日程合計)では、

合格最低点が286点に対して同点者が30名、1点足りない285点には31も受験生がいました。

 

その他の大学についても、同じように1点差で涙を流した生徒は多くいると思います。

 

その1点が大きいという見方もありますが、逆に言えば、1点の差しかないのです。

 

 

 

 

 

 

「あの子は賢いから良いよな」

「頭の出来が違うから・・・」

 

などど、自分に自信を持てない子も多くいると思いますが、それは自分がそう感じているだけで、本当は能力には差はないように思います。

 

 

 

 

では、何の差があるのか。

 

 

それは、「できることをやる」か「できるのにやらない」かだと思います。

 

自分にできることをしっかりやってきた子が、自分の能力を最大限に発揮することができ、

できることを後回しにしてきた子が、自分の能力を発揮できていないだけではないでしょうか。

 

 

「今日の復習は明日でいっか」

「また次のテストで頑張れば良い」

「受験生になってから努力しよう」

 

 

そんな小さな積み重ねが、差になって現れるのだと感じます。

 

 

今、自分に自信を持てない子は、小さなことから始めましょう。

一気に変わることは、中々できません。

 

 

中学生・高校生ともに、テストが近いですが、今までのテスト勉強とは少し違ったと言えるような小さな努力を、「一緒に」していければと思います。

吉田 一平

吉田 一平

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐阜北高校・南山大学

  • 部活動

    剣道(中学・高校・大学)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ