GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  神仏に祈りを(●^o^●)

ブログ

最新記事

2017/09/25

山田 陽介

神仏に祈りを(●^o^●)

山田 陽介

山田 陽介

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐阜北高校・慶應義塾大学

  • 部活動

    野球(中学・高校)

9月10月と言えば、小学生は修学旅行シーズンですね。

最近入塾の声をよく聞く小学6年生から聞くと、

岐阜学区の多くの小学校は、京都・奈良へ行くことが多いようですね(^^♪

 

先日GKの子供たちの願掛けに、

私も四半世紀ぶりに古都奈良の地を踏みしめて参りました!!

久しぶりに見た、東大寺大仏殿の荘厳さ、素晴らしかったです。

 

 

そんな奈良で、小耳にはさんだ話を一つ。

奈良の土地柄としてこんな考え方が残っているそうです。

「良いことが起これば、それは大仏様のご利益。

 悪いことが起これば、それは祟り。」

今でも本当にそうかどうかは分かりませんが、

まだ様々な学問が発達する前は、それが自然だったのかもしれません。

 

 

奈良に都があった時代から、すでに1200年の時が流れ、

今はものにあふれ、科学的に発展し、あらゆるものが便利になりました。

天気は予測でき、遠く離れていてもすぐ連絡を取ることが出来ます。

 

ここまで来るのには、多くの人の苦労や努力があったこと

勉強を通じて知ってもらえたら嬉しいですね。

そして、これからも続くであろう未来のために、

苦労や努力を惜しまない大人へと成長してもらいたいと思います。

山田 陽介

山田 陽介

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐阜北高校・慶應義塾大学

  • 部活動

    野球(中学・高校)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ